« あわじ花さじき  | トップページ | 淡路夢舞台  »

2010年4月17日 (土)

淡路島国営明石海峡公園 

Dsc_0581

あわじ花さじきを後にし次の目的地であり花博のメイン会場でもある淡路島国営明石海峡公園と淡路夢舞台へと向かいます。この両施設は隣接しています。

夢舞台前交差点(ウェスティンホテル淡路入り口)を海側に曲がり駐車場へ。入り口の警備員の方が「バイクは一応止められる」と微妙な言い方です。「一応って何?」と聞くと専用スペースが無いのでとの回答。ふ~ん。もっと混雑していると思いましたが土日休日駐車場が公園北側に設けられていてそちらに殆どの車が誘導されることもあってこちらは空いています。車500円、バイク100円とありましたがバイクの方は入り口で徴収される筈ですが徴収されなかったのでタダで利用となりました。

公園入り口で「奇跡の星植物館」(こちらは淡路夢舞台にあります)の入館券が一緒になったちょっぴりお得なセット券(800円)を購入します。ホテル側の入り口である東浦口ゲートから入って行きます。レストラン花屋敷で淡路島産玉葱の入ったカレーを食べたら元気100倍。白鳥の足漕ぎボートが行き交う池を廻り込むようにチューリップ達を見ながら歩いていきます。4月3日から18日までは『チューリップアイランドパーティ2010』を開催中です。

池の向こうにはポプラの丘。ポプラが丘の上から池に掛けて真っ直ぐに並んでいます。見頃を過ぎた桜たちが最後の素敵を見せてくれていました。

Dsc_0526 Dsc_0538 Dsc_0548 Dsc_0546 Dsc_0556 Dsc_0574 Dsc_0590 Dsc_0577 Dsc_0615 Dsc_0600 Dsc_0629 Dsc_0617 Dsc_0671 Dsc_0686 Dsc_0734 Dsc_0697 Dsc_0691 Dsc_0739

|

« あわじ花さじき  | トップページ | 淡路夢舞台  »

コメント

きれいですねー!
僕もこの日は淡路にいこうかと思っていたのですが
なんか朝起きれなくって....
最近少々疲れ気味です。
やっと暖かくなって淡路は目いっぱい
春ですね♪

投稿: kazuh | 2010年4月19日 (月) 22時40分

kazuhさんも淡路予定されていらっしゃたんですね。
チューリップは見頃を過ぎていましたが
春らしい素敵な光景が広がっていました。

高速を使えば西宮ICから4、50分で
淡路の花の中に居ることができます。

またお身体と目の調子が良いときに
楽しまれに行かれて下さい。

花の中をゆっくりと散歩するだけで
元気になりますよ。

投稿: tetsu | 2010年4月20日 (火) 00時01分

淡路夢舞台には2回行ったのですが、こんなに綺麗な公園があったのですね。
わたしが行ったのは夏だったので、ポプラの緑が記憶にあります。

投稿: SHIN | 2010年4月21日 (水) 23時09分

ちょうどチューリップ祭りをしていたことも
あってキャンパスの上に沢山の絵の具を
塗った様に素敵な景色を見ることができました。

ユニトピアささやまでも今チューリップが
盛りだと思います。
JAF会員ですとこの週末(24、25)は
入場無料です。
こちらも素敵なお花畑が広がっています。

投稿: tetsu | 2010年4月22日 (木) 21時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182480/48111240

この記事へのトラックバック一覧です: 淡路島国営明石海峡公園 :

« あわじ花さじき  | トップページ | 淡路夢舞台  »