« ヨーデルの世界  | トップページ | 陸上自衛隊千僧駐屯地 第3師団  »

2010年5月15日 (土)

アンネのバラの教会 

P1000184

アンネのバラの教会がまたテレビで取り上げられていました。何度か行った素敵な場所ですがまだ教会の中へ入ったことがありません。5月11日から16日までは教会の一部に設けられた資料館が一般公開されるというので家に帰る前に寄って来ました。(頂戴したパンフレットには毎土曜日13時から17時まで資料館は一般公開されていると記載がありました)

http://www.annesrosechurch.com/

交通整理の方が大勢いらして教会の人気振りが分かります。教会の上の方(教会は坂の途中に建っています)にバイクを止めます。教会内部に入ると階段に沿った壁にアンネの写真が飾られています。アンネは15歳の短い生涯でしたが人々はその名前を永久に記憶に刻み込んでいます。

資料館にはアンネの遺品であるスプーンや靴べら、切手入れなどがアンネの父であるフランク氏から寄贈されています。アンネはガス室のない収容所で最期を向かえます。1万人収容の施設に当時6万人ものユダヤ人が収容され、飢えと病気により帰らぬ人となりました。声高に戦争反対を唱えるも良しですが、そっと平和を祈る強さを信じたいと思います。

庭に出て写真を撮っていると白いバラの花の名前を教えて下さいます。『プレイ(祈り)』という名前だそうです。黄金色に染まるアンネのバラとともに庭園を素敵に飾っています。

ご婦人達のグループの中に、携帯ではなかなか良い写真が撮れない、と嘆かれていた方がいらっしゃいました。その方は、デジ一を購入されたのに使いこなせずにいるらしい。最近のカメラは押せば撮れる事、そして一本マクロレンズを揃えられることをお勧めしました。下駄を履いて走るよりジョギングシューズを履いた方が走り易いのと同様、コンデジよりデジ一の方が思った写真が撮り易いと思っています。

Dsc_0341 Dsc_0352 Dsc_0373 Dsc_0362 Dsc_0364 Dsc_0407 Dsc_0395 Dsc_0369 Dsc_0390 Dsc_0414 Dsc_0427 Dsc_0416

|

« ヨーデルの世界  | トップページ | 陸上自衛隊千僧駐屯地 第3師団  »

コメント

今日用事を終えていこうかどうしようか
まよいましたが、4時過ぎてしまったので
やめちゃいました。
来週はまだ見れるのでしょうか...

投稿: kazuh | 2010年5月16日 (日) 23時00分

まだ蕾の花もありました。
今見頃を迎えている花たちは
来週は枯れ色を見せているかもしれません。

それでも花を選ばれたらまだ大丈夫だと
思います。

僕が行っていた時間は写真データから
15時45分から16時45分までだったようです。

投稿: tetsu | 2010年5月16日 (日) 23時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182480/48364896

この記事へのトラックバック一覧です: アンネのバラの教会 :

« ヨーデルの世界  | トップページ | 陸上自衛隊千僧駐屯地 第3師団  »