« 白毫寺 ~九尺ふじまつり~  | トップページ | ヨーデルの世界  »

2010年5月15日 (土)

5月の森 ~神戸市立森林植物園~ 

Dsc_0077

ハンカチの木(緑の葉と区別が付き難いですが白い大きなハンカチのような花が分かりますか?)

今日と明日は『神戸まつり』が開催されています。きっと三宮の会場は多くの人で賑わっていることでしょう。でも人混みが苦手な僕は『5月の森』に行ってきました。

その日の森林植物園の見どころは森林展示館に置いてある『森からのたより』で知ることができます。そこにはフジやシャクナゲなどに混じって『ハンカチノキ』がありました。こんな花があることは全く知りませんでした。白いハンカチを木の枝からぶら下げたようなちょっと不思議な花でした。

香りの道を本当にゆっくりと歩いてきました。フジの花がとても素敵でした。藤棚に咲く人の手に掛かった花も良いですが、やはり自然のそれは心を打ちます。

緑が素敵な5月の森にたくさんの元気を貰ってきました。

実は昨日、D90を緊急入院させました。18-70とともにニコンの大阪サービスセンターで10日間位で退院予定です。同時に28-300もタムロン大阪営業所修理品受付窓口で2週間位の検診を受けてくる予定です。ですので今日のお供は懐かしのD70と単焦点5014(ニコン)と9028(タムロンマクロ)です。そしてお腰に着けたFX01。

Dsc_0016 Dsc_0069 Dsc_0075 Dsc_0082 Dsc_0029 Dsc_0091 Dsc_0046 Dsc_0102 Dsc_0114 Dsc_0117 Dsc_0151 Dsc_0135 Dsc_0150 Dsc_0175 Dsc_0171 Dsc_0179 Dsc_0168 Dsc_0215 Dsc_0190 Dsc_0182 Dsc_0220 Dsc_0256 Dsc_0260 Dsc_0276 Dsc_0283 Dsc_0318 Dsc_0296 Dsc_0328 Dsc_0129 Dsc_0333

|

« 白毫寺 ~九尺ふじまつり~  | トップページ | ヨーデルの世界  »

コメント

断然0182が好き。
緊急入院心配ですね。早く直るといいですね。

投稿: keiichi_w | 2010年5月16日 (日) 06時04分

ありがとうございます。
この日、三脚を持参しましたが
不精をして三脚無しで撮っていました。
てんとう虫が居たのですが
やはり目にピントが合っておらず
ひげにジャスピンで没となりました。

久しぶりのD70でしたが慣れ親しんだ
感覚で違和感なく撮ることが出来ました。
単焦点の画角の制限を楽しみながらの
撮影も時にはいいですね。

投稿: tetsu | 2010年5月16日 (日) 20時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182480/48364885

この記事へのトラックバック一覧です: 5月の森 ~神戸市立森林植物園~ :

« 白毫寺 ~九尺ふじまつり~  | トップページ | ヨーデルの世界  »