« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月27日 (日)

北山植物緑化園 

Dsc_0068

お隣の玄関先には溢れんばかりの紫陽花が咲いていますが、見どころに数えられる場所には今年未だに出掛けられていません。

紫陽花の季節らしい梅雨の天気が続いています。体調ばかりでなくそんな天気も出足を鈍らせる要因となっています。洗濯物を干すもののいつ雨が降り出しても良いような空模様でしたが午後から少し薄日が差してきました。そこで北山植物緑化園へ紫陽花を観に行くことにしました。

緑化園のバイク専用駐輪場へカブを置いて一路、紫陽花の路を目指します。でも紫陽花たちは一番元気な時を既に通り過ぎていました。ちょっと悲しい。園内をぶらっと歩いて早々に家路に着きました。

Dsc_0005 Dsc_0027 Dsc_0030 Dsc_0015 Dsc_0003 Dsc_0043 Dsc_0061 Dsc_0047 Dsc_0012_2 Dsc_0089_2 Dsc_0063 Dsc_0049 Dsc_0007 Dsc_0042

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年6月19日 (土)

準備万端 

P1000015

まだ身体が完全無敵状態に無く、雨の所為にして大人しく家にいるとお天道様が意地悪く日差しを注いできました。仕方ないので洗濯物を外に出し日差しの有効利用に勤しみました。

北側の日があまり当たらない場所にはいくつかの種類の苔が生えています。この場所には少し前にはたくさんのタンポポが咲いていました。その苔の中でも身長のある可愛い苔に黄色い花がたくさん咲いています

タムロン90マクロを装着したD90を持ち出し、玄関前で這い蹲っていると、無数の蟻たちが長い行列を作っています。黄色い花にも蟻たちが押し寄せています。そういえば枕元にゲジゲジがいてびっくりしたのも今朝のことです。

生き物達と共存する我が家でありました。(注:ゲジゲジは速攻ティッシュクルクルポイ攻撃の前に撃沈)

またなんだか無為の時間が流れていきます。でもそんな僕の気持ちを前向きにしてくれたのがこの3冊です。

ツーリングマップル2010。関西版、中国・四国版、中部北陸版の3冊です。以前のマップルは2003年4月版です。関西版だけはその後2006年版に更新しましたが、既にそれも4年前のものとなりました。

地図を見ているだけで僕は旅が出来ます。それは好きな場所に瞬間移動も出来て、身体の負担も無くお金も掛かりません。脳内トリップ。この3冊の世界にしばらく身を委ねようと思います。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年6月 5日 (土)

食間 

先週一週間で夜に眠ることの出来た時間は金曜日の2時間だけでした。横になると咳が出て夜中のキッチンでじっと座っていました。咳が落ち着いた頃を見計らって再び横になるとどこに居たのか咳が僕に襲い掛かってきます

3度目の受診でドクターが出してくれた薬はステロイド系の副作用ありの強い薬でした。これがドンピシャ僕の咳に切れ味鋭く効いてくれました。咳は殆ど治まりました。凄いステロイドの力です。

そんな中、認識していたつもりでしたが薬の飲み方を間違えていました。

食前 これは食事の前。その通りですから間違えにくいです。

P1000050

食後 これも食事の後ですから間違えにくいです。

P1000051_2 

食間 これが問題の食間です。食前、食後からすると食事の間となり食事を食べている間に薬を飲むように思ってしまいます(僕だけ?)。それゆえ、ご飯を食べて薬を飲んでおかずを食べました。

でも正解は食事と食事の間、大体食後2時間位後で処方することを言います。全く違う飲み方をしていました。

P1000052

これは分かり難いと思います。もっと分かり易い言葉を使って欲しいと思います。

分かり難い言葉としては電車の「こんど」「つぎ」表示もあります。関西では先発とか次発となっていてストレートに分かるのですが、関東では「こんど」「つぎ」が多く使われています。とっても紛らわしいですね。因みに「こんど=先発」で「つぎ=次発」が正解です。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »