« 小ネタ3品  | トップページ | 準備万端  »

2010年6月 5日 (土)

食間 

先週一週間で夜に眠ることの出来た時間は金曜日の2時間だけでした。横になると咳が出て夜中のキッチンでじっと座っていました。咳が落ち着いた頃を見計らって再び横になるとどこに居たのか咳が僕に襲い掛かってきます

3度目の受診でドクターが出してくれた薬はステロイド系の副作用ありの強い薬でした。これがドンピシャ僕の咳に切れ味鋭く効いてくれました。咳は殆ど治まりました。凄いステロイドの力です。

そんな中、認識していたつもりでしたが薬の飲み方を間違えていました。

食前 これは食事の前。その通りですから間違えにくいです。

P1000050

食後 これも食事の後ですから間違えにくいです。

P1000051_2 

食間 これが問題の食間です。食前、食後からすると食事の間となり食事を食べている間に薬を飲むように思ってしまいます(僕だけ?)。それゆえ、ご飯を食べて薬を飲んでおかずを食べました。

でも正解は食事と食事の間、大体食後2時間位後で処方することを言います。全く違う飲み方をしていました。

P1000052

これは分かり難いと思います。もっと分かり易い言葉を使って欲しいと思います。

分かり難い言葉としては電車の「こんど」「つぎ」表示もあります。関西では先発とか次発となっていてストレートに分かるのですが、関東では「こんど」「つぎ」が多く使われています。とっても紛らわしいですね。因みに「こんど=先発」で「つぎ=次発」が正解です。

|

« 小ネタ3品  | トップページ | 準備万端  »

コメント

眠れないのは辛いですね。

 私も歳のせいか薬が欠かせません。

  先日、副作用?のせいかと
   ・かゆみ
   ・胸焼け
  の症状を先生に相談したら
   『分かりました、かゆみは副作用
    としてあるのでしばらく
    様子を見ましょう。胸焼けに
    ついては、薬を出しておきます』
  ??? ってことになりました。

  これじゃ、相談する度に薬の量が
  増えてゆくだけです。

              (>_<)

投稿: kanoko551 | 2010年6月 5日 (土) 22時05分

人間眠ることが出来なくて死ぬことはないから
心配しなくて良い、などと無責任なことを
言っていた事を思い出し反省しています。

眠るべき時に眠れないことが辛いのが
分かっていなかったようです。

kanoko551さんも薬との
お付き合いがあるのですね。
上手に付き合っていくのは中々難しいですが
神経質にならず、かと言って放ったらかしにせず
しっかりと気長にお付き合いしていきましょう。

投稿: tetsu | 2010年6月 6日 (日) 14時09分

咳、辛いですね...
ステロイド系はいろんな炎症を抑えてくれますが
どの部位に使う薬でもたいてい副作用が
ありますよね...
でもとりあえず症状を抑えないと
体がまいってしまいます...
お大事になさってくださいね。

投稿: kazuh | 2010年6月 6日 (日) 15時48分

kazuhさんの仰るように
まずは激しい咳の症状を抑える事を
第一優先にしないと身体がもたない、
というドクターのジャッジがありました。

ステロイドの効果は抜群で
昨日、今日と穏やかな日々を過ごしております。
でもこの一週間を振り返るとまだまだ
安心することは出来ず、今日も良い子に
なって家でじっとしておりました。
身体を殆ど動かしていないので
お腹にちょっとお肉が付いてきて
しまいました。プッチンプリン状態からの
早急な脱却が必要となっています(笑)

ご心配どうもありがとうございます。
やっと(笑)も出せるまで回復してきました。
でも会社生活数十年のベテランでありますが
こんなに長く休んだのは初めての経験でした。

投稿: tetsu | 2010年6月 6日 (日) 20時07分

お大事にしてください。
ちなみに小学生のころからステロイドと共生してる私ですが何か(笑)

投稿: keiichi_w | 2010年6月 6日 (日) 21時24分

どうもありがとうございます。
keiichi_wさんも
薬たちとお友達なんですね。

僕も薬があるおかげで今生きていますが
もう少し早く生まれていたら
優しい仏様になっていました。

病気の総合商社とか百貨店とか
言われていますが、寿命まで
病気とお付き合いしていけばいいだけ
とある意味達観しております。

健康であることに越したことはありませんが
健康の為だけに生きたくありません。

今を大事にしていきたいと思います。
keiichi_wさんも
まっちゃんさんの為に寿命まで
素敵に生きてくださいね。

投稿: tetsu | 2010年6月 7日 (月) 21時15分

積が続いて大変だったようですね
今はもう大丈夫なのでしょうか

この間TVで席がひどくて風邪薬では治らない状態なら 百日咳を疑ってみると良いと言う番組をしていました
なかなか診断をつけてもらえなく長く悩まされている方が結構多いそうです
ステロイドが効いて何とか一安心ですね

食間という言葉 誤解されていたのですね
これはよくある間違いのようです
正しくは 空腹時に服用するのですよね
お薬を渡す都きにちゃんとセyつ銘して欲しい言葉ですね

投稿: TOSSY | 2010年6月12日 (土) 10時57分

TOSSYさん
どうもありがとうございます。
週前半にやっとよくなったと思いましたら
薬がなくなってから数日後の
週後半から再び咳攻撃に見舞われることに。

4度目のクリニック訪問でドクターから
咳喘息と告げられました。
楽しい週末が再び恐怖の週末に。
参りました。

食間、アンケートを取ったら3割くらいの
人が間違えるのではないかと勝手に
思っています。
空腹時、この言葉のほうが分かり易いですね。

投稿: tetsu | 2010年6月13日 (日) 20時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182480/48550920

この記事へのトラックバック一覧です: 食間 :

« 小ネタ3品  | トップページ | 準備万端  »