« 食間  | トップページ | 北山植物緑化園  »

2010年6月19日 (土)

準備万端 

P1000015

まだ身体が完全無敵状態に無く、雨の所為にして大人しく家にいるとお天道様が意地悪く日差しを注いできました。仕方ないので洗濯物を外に出し日差しの有効利用に勤しみました。

北側の日があまり当たらない場所にはいくつかの種類の苔が生えています。この場所には少し前にはたくさんのタンポポが咲いていました。その苔の中でも身長のある可愛い苔に黄色い花がたくさん咲いています

タムロン90マクロを装着したD90を持ち出し、玄関前で這い蹲っていると、無数の蟻たちが長い行列を作っています。黄色い花にも蟻たちが押し寄せています。そういえば枕元にゲジゲジがいてびっくりしたのも今朝のことです。

生き物達と共存する我が家でありました。(注:ゲジゲジは速攻ティッシュクルクルポイ攻撃の前に撃沈)

またなんだか無為の時間が流れていきます。でもそんな僕の気持ちを前向きにしてくれたのがこの3冊です。

ツーリングマップル2010。関西版、中国・四国版、中部北陸版の3冊です。以前のマップルは2003年4月版です。関西版だけはその後2006年版に更新しましたが、既にそれも4年前のものとなりました。

地図を見ているだけで僕は旅が出来ます。それは好きな場所に瞬間移動も出来て、身体の負担も無くお金も掛かりません。脳内トリップ。この3冊の世界にしばらく身を委ねようと思います。

|

« 食間  | トップページ | 北山植物緑化園  »

コメント

昨日はすごい雨でしたね...
体調、本調子ではないご様子ですね。
梅雨の間にしっかり治して
明けたら全快の全開でいきましょう♪
マップル2010で万全ですね!

投稿: kazuh | 2010年6月20日 (日) 00時28分

全快の全開、ありがとうござます。
梅雨明けにはこれで行きます。

今日も朝から厚い雲が空を覆い
いつ雨が降り出してもよさそうな天気です。

バイクに乗れないこんな日にしか
出来ないことをやろうと一念発起し
網戸の張替えにチャレンジしました。

台所と風呂場と玄関の3箇所の網戸は
カブトムシもフリーの大きな穴が
というよりも裂け目が出来ています。

大好きなコーナンにいって網戸と
ローラーとゴム(直径4.5mm)を
購入してきました。

DIYの良さは業者に依頼するよりも
格段に安く出来ることですが
大きな欠点は元通りに出来ないことも
あることです。
僕の場合はこれがとても多いんです。

この日も台所用網戸のネジがどこかに
すっ飛んで行ってしまいました。
また風呂場用網戸がなぜかちゃんと
納まってくれず油断すると落ちてくる
始末です。

でもこれも愛嬌と自分自身を納得させ
見ない振りをして楽しく過ごそうと思います(笑)

マップル2010、やはり新しい地図は
良いですね。地図に道が無いばっかりに
遠回りしたり、素敵なスポットが近くに
ありながら寄ることが出来なかったり
することがこれでなくなります。

最近の悩みは地図の文字が見難くなったことです。
マップルでも大判がありますがこれでと
タンクに備え付けることが出来ません。
免許更新時、今度は眼鏡着用条件が
付帯しそうです。

kazuhさんの目の方はいかがですか。
もう忘れている位気になっていなければ
いいのですが。

投稿: tetsu | 2010年6月20日 (日) 12時35分

目のほうですが、
残念ですがなかなか全快、元通りという
わけには...
「C」の切れ目はわかるので視力検査では
もう支障ない範囲のはずなのですが
歪みは多分治り切らないと思います。
時間の経過でどこまで戻るかですが...
気長に待ちます(笑)

投稿: kazuh | 2010年6月20日 (日) 22時20分

tetsuさん、養生してください。

わたしもここ数年、免疫の低下なのか、体調を崩しやすいです。

休養が一番です。

それと楽しいことをすると免疫にいいみたいです。

投稿: SHIN | 2010年6月21日 (月) 06時36分

>kazuhさん
つらいですね。

でも人間の身体はとても良く出来ていて
どこかが悪くなるとそれをちゃんと
カバーしてくれるものだそうです。
歪みも早くkazuhさんの身体が
ちゃんとカバーしてくれて
あっても無きが如く、普通の感覚で
捉えられるといいですね。

投稿: tetsu | 2010年6月21日 (月) 22時56分

>SHINさん
ありがとうございます。

>楽しいことをすると免疫にいい
これは凄く分かる気がします。

楽しいことをするためにも早く元気に
ならないといけませんね。

『旅』に出たくなりました。

投稿: tetsu | 2010年6月21日 (月) 23時01分

私もツーリングマップル最新を手に入れました。
新しいのは縮尺140000分の1なんですね。
これまで使っていたのが120000分の1なんで、ちょっと損した気分(笑)

投稿: keiichi_w | 2010年6月26日 (土) 06時00分

>keiichi_wさん
今自分の地図を見比べてみましたが
両方とも14万分の1のものでした。

ただ関西地区の当初の地図がそうだったと
思います。
扱う範囲は広がったのですがページ当たりの
文字の大きさが小さくなって目が日々衰えて
いく自分には辛くなってきています。

寝床や電車で見ていて文字が読めなくなって
きましたので昨日会社帰りにメガネショップに
飛び込んで安い眼鏡を45分で作って貰いました。
本を読むにはピッタシのメガネですが
それ以上の距離を見ると気持ち悪くなります。

マップルにはもう少し大判のRがありますが
タンクにセットするには一寸大き過ぎます。
ますます事前の地図情報脳内インプットが
必要になってきました。
この妄想は結構好きなので楽しい作業です。

投稿: tetsu | 2010年6月26日 (土) 21時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182480/48672021

この記事へのトラックバック一覧です: 準備万端 :

« 食間  | トップページ | 北山植物緑化園  »