« 岩井温泉と湯村温泉  | トップページ | 神戸散策  »

2010年7月24日 (土)

西ヶ岡の棚田 

P1000269

「棚田はどこにありますか?」 推定年齢87歳のおばあちゃんはそんな僕の問いに丁寧に答えてくれました。おばあちゃんはとても快活な方で「看板があるのに分からんかった?」「写真スポットは人好き好きだが上の方からの眺めが良いよ」「田んぼが減って少し寂しくなったよ」と僕の気持ちを先回りしてくれます。

看板は確かにあったのですが余りにもその指示される方向へ行くことを躊躇わせる道でしたのでお聞きした次第です。案の定、深い轍のその道は車ならばすれ違いは不可、バイクでも急な折り返しの坂道などバイクコントロールに自信のない人は避けた方が無難なようです。 

P1000254 P1000256 P1000267 P1000271 P1000274 P1000278

棚田にはいくつも行きましたが ここはアクセスの容易ならぬ棚田ベストワンです。TMでは西ヶ丘となっていますが、地元の看板には西ヶ岡となっています。

西ヶ岡の棚田に来る前に、大仏様に会いに行きました。山の中にどうしてこんな大寺院があるのだろう、という唐突感に包まれながら川会山長楽寺但馬大仏へと近付いていきます。拝観料800円の前に跳ね返されてしまいますがちょっと驚きの大仏様でした。

P1000234 P1000250 P1000248 P1000247

湯村温泉の後、脳内トリップでは、コウノトリ但馬空港の航空ショー(24、25日開催)へも立ち寄っていましたが、現実トリップでは残念ながら午後からの豪雨に備えてスルーパスすることにしました。

その後、大好きな天下一品でこってり&ニンニク入りを食べ大満足。滋養強壮に天下一品のラーメンは最高です。

|

« 岩井温泉と湯村温泉  | トップページ | 神戸散策  »

コメント

>バイクコントロールに自信のない人は避けた方が無難
私は避けた方が良いみたいですね(苦笑)

投稿: keiichi_w | 2010年7月26日 (月) 06時17分

僕も自信があって進んでいったのでなく
途中引き返す事も出来ずにひやひやしながらの
進軍でした。

こういうとき、カブでしたら無敵なのですが
以前、カブと共に橋から落っこちた経験を
持つ僕です。
中途半端な自信が一番性質が悪いようです。

投稿: tetsu | 2010年7月26日 (月) 21時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182480/48964302

この記事へのトラックバック一覧です: 西ヶ岡の棚田 :

« 岩井温泉と湯村温泉  | トップページ | 神戸散策  »