« 舞鶴若狭自動車道 ~無料化社会実験~  | トップページ | 鳥取砂丘  »

2010年7月19日 (月)

こころのビタミン 

P1000028

2010年7月17日(土) 朝4時14分の狩場ICを下りた国道1号線で信号待ちしているフィットから撮ったトワイライト色した横浜の空です。

金曜日の夜に西宮を出発。宝塚ICに乗る前に眠気防止対策のグッズ(飲料やガム)を仕入れにセブンイレブンへ立ち寄りました。そこで抽選をやっていて当たったのがAKBデザインのクマさんです。48人もいる(と思う)AKBですが誰が誰か全く分かりません。迷っているとお店の人がクマのデザインで選ばれたら良いと的確なアドバイス。その結果、増田有華さんデザインのクマをゲットしました。幸先の良いスタートとなりました。

3連休の初日でしたが大きな渋滞も無く7時間ほどで横浜に到着。ちょっと休んでから、網戸が切れかかっていると聞いていたので早速コーナンで材料を仕入れ張替えに掛かります。大小5枚の網戸の張替えは腰に負担が掛かります。殆ど妹に任せる結果になってしまいました。

その夜は友人と会食。家族と共に友は僕のこころのビタミンです。たくさんの元気を貰います。今回も急な連絡となってしまいましたが、なんとかやり繰りしてくれました。

翌日は母と妹と可愛い姪っ子達と大好きなハングリーへ。保土ヶ谷本店が出来た当時から通っているお店です。名物給士人のOさんがテーブルに挨拶に来てくれます。Oさんはこの道一筋で店長も一目置く人物です。Oさんのオネエ言葉を聞くとハングリーに来たことを実感します。

その後、鎌倉の父の墓へと向かいます。広大な霊園です。この開放感が親父のお気に入りでした。線香の香りが父が生きていた頃を懐かしく思い出す誘引剤となってくれます。

夕食は僕のリクエストの金目鯛の煮付け。若い時は見向きもしなかった魚料理が今とても美味しく感じます。

P1000003 P1000034 P1000059_2 P1000067_2 P1000054_2 P1000070_2

帰路、富士山の雄姿を楽しみにしていましたが生憎雲に覆われて見る事が出来ませんでした。岡崎付近で10km程渋滞しましたが後はスムーズに帰ることが出来ました。

P1000128 P1000134 P1000122 P1000167

総走行距離1,035km、高速代往路2,100円、復路2,550円(大都市近郊区間の割引率が昼夜の時間帯により異なるため)、ガソリン代8,027円

ガソリン代内訳 ①ENEOS 東名上り海老名SA 21L@135円 2,835円 ②JOMO 東名下り 東名富士川SA 17L@136円 2,312円 ③コスモ石油 宝塚IC近くのSS(セルフ) 22.15L@130円 2,880円

燃費 満タン計測法17.2km/L、メーター計測AVG18.3km

往路では20km超の燃費を打ち出していましたが結果はご覧の通り。中々燃費が延びません。

|

« 舞鶴若狭自動車道 ~無料化社会実験~  | トップページ | 鳥取砂丘  »

コメント

金目鯛の「西京漬」おいしいですよね。

投稿: SHIN | 2010年7月25日 (日) 13時53分

西京漬けもいいですね~。
おっと涎が・・・(笑)

でも家では専ら焼き専門です。
煮たり漬けたりは高度テクニックが
必要なので。

投稿: tetsu | 2010年7月25日 (日) 20時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182480/48920097

この記事へのトラックバック一覧です: こころのビタミン :

« 舞鶴若狭自動車道 ~無料化社会実験~  | トップページ | 鳥取砂丘  »