« 宝塚歌劇 ~麗しのサブリナ~  | トップページ | 彦根  »

2010年8月28日 (土)

ひこにゃん 

Dsc_0176

彦根でお泊りです。DSCなら余裕で日帰りできる琵琶湖一周ですが、ゆっくりと琵琶湖を楽しみたいと思います。

【1日目】 西宮→宝塚IC→中国自動車道→名神高速道路→大津SA→瀬田西IC→さざなみ街道→近江大橋→烏丸半島→なぎさ公園→長命寺→25→彦根 (彦根キャッスルホテル→開国記念館→馬屋→彦根城→ひこにゃん第一回天守前広場ステージ→玄宮園→さわ泉(昼食)→彦根城博物館→ひこにゃん第二回博物館ステージ→二の丸佐和口多聞櫓→ホテルで自転車レンタル→夢京橋キャッスルロード→四番町スクエア→彦根港→観光船のりば→JR彦根駅→ホテル自転車返却&シャワー→埋木舎→夢京橋キャッスルロード→四番町スクエア→あ桜(夕食)→ホテル

いつものじゃらんネットで彦根城に隣接する『彦根キャッスルホテル』を予約しました。クチコミで評判の良いホテルです。安心して気持ちの良い旅とする為にはこのクチコミの評価が最高の判断材料となります。

彦根ではあの『ひこにゃん』に会えるのが楽しみです。ひこにゃん公式HPのプロフィールには「彦根藩二代藩主である井伊直孝公をお寺の門前で手招きして雷雨から救ったと伝えられる"招き猫”と、井伊軍団のシンボルとも言える赤備え(戦国時代の軍団編成の一種で、あらゆる武具を朱塗りにした部隊編成のこと)の兜(かぶと)を合体させて生まれたキャラクター」とあります。今では押しも押されぬ一番人気の持ち主です。

この日のステージは3回。10時半(天守前広場)、13時半(博物館)、15時(博物館)でいずれも約30分の間、ひこにゃんがポーズを決めてくれます。天守前広場でお城を撮っていると広場の一角で人だかりが出来ています。ひこにゃんのステージ(といっても棒を置いて区切っているだけ)に人が並んでいます。駆けつけますが既に前から3列目のポジション。これは良くありません。じわりじわりと隙間を匍匐前進並みに詰めていきます。なんとか最前列の人の間からカメラを出せる場所を確保します。ひこにゃんの登場で広場は大盛り上がりです。決めのポーズがなんとも可愛いひこにゃんです。沢山の人にひこにゃんを身近に見て貰う為、10分ほどで前列の人たちは後列の人たちと場所を交代します。僕も背景を考慮して場所をずらしていきます。

Dsc_0037 Dsc_0220 Dsc_0195 Dsc_0081 Dsc_0129 Dsc_0108 Dsc_0089 Dsc_0184 Dsc_0074 Dsc_0216Dsc_0223 Dsc_0207

第二回と第三回のステージは博物館で行われます。昼食をホテルに隣接する軽食屋さんで出汁の効いたうどんと特製シロップ付きのかき氷で済ませ、再びお城に向かいます。

Dsc_0310 Dsc_0312

博物館はお城の入り口にあります。目指すは13時半始まりの第二回ステージです。13時過ぎに博物館に入ると既にひこにゃん目当ての列が出来ています。その最後尾に並びます。100人ほどが入れる部屋に腰を下ろしひこにゃんを待ちます。係りの方から3分ほどで入れ替えをするとのお話があります。「3分???」 この部屋にいる前後の列の入れ替えではなく、全員がこの部屋から出されるのです。お~、参りました。部屋の外には長蛇の列が続いていました。ひこにゃん人気、畏るべしです。

Dsc_0431 Dsc_0390 Dsc_0411 Dsc_0347 Dsc_0418 Dsc_0416

|

« 宝塚歌劇 ~麗しのサブリナ~  | トップページ | 彦根  »

コメント

ひこにゃん人気、すごいですね!
これだけたくさんの人が集まってくれたら
猛暑の中、ひこにゃんの中の方も甲斐が
ありますね。あっ!、あの白いねこさんは
「ひこにゃん」さんという生身の猫さん
でしたね(汗)...

投稿: kazuh | 2010年9月 5日 (日) 01時13分

ひこにゃん人気を甘く見ていました。
余裕でベストポジションからの撮影が
できると考えていましたらとんでもない。

キモ可愛いキャラのせんとくんと違って
万人受けする可愛さを持つひこにゃんの
強さを実感して参りました。

生身のひこにゃんは少しふてぶてしく
そして可愛らしくありました。
前足をあごの下に入れて目の前の僕を
少し邪魔だけれど「まぁ、仕方ないか」と
でも「寝るところを邪魔するなよ」と
撮らしてくれました。

投稿: tetsu | 2010年9月 5日 (日) 20時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182480/49285867

この記事へのトラックバック一覧です: ひこにゃん :

« 宝塚歌劇 ~麗しのサブリナ~  | トップページ | 彦根  »