« 九州縦断旅行Ⅱ ~臼杵石仏~  | トップページ | 九州縦断旅行Ⅳ ~天岩度神社・天安河原~ »

2010年9月24日 (金)

九州縦断旅行Ⅲ ~原尻の滝~ 

P1000191

九州のツーリング特集記事には絶対に欠かせない場所がここ『原尻の滝』です。

http://www.ajkj.jp/ajkj/oita/ogata/kanko/harajirinotaki/harajirinotaki.html

幅120m、高さ20mの壮大な姿から『東洋のナイアガラ』とも云われています。もっと水量が多ければカーテンの様に流れ落ちる光景が見ることが出来たのかもしれませんが、この日は飛び飛びに4、5ヶ所から滝が流れ落ちていました。冒頭写真にDSCが止めてあるのが分かるでしょうか。この写真はこの旅行での宝物となりました。

滝の下流には吊り橋があって一番の撮影ポイントになっています。なんとかその場所に辿り着くべく努力したのですが、高いところはいけません。3分の1ほど渡っていくと足が一歩も先に進んでくれません。危ないものには近づくな。すぐに撤収です。結局手を伸ばして撮った写真は水平が取れておらず没となりました。

滝の少し先の上流には素敵な眼鏡橋があるとTMにあったので寄ることにしました。ところがなかなか川に近寄れません。仕方なく植木の手入れをしていらした方に庭に入っていいか尋ね入れさせて貰いました。僕が写真を撮り終わった後、わざわざ麦わら帽子を脱がれて話し相手になって下さいます。神戸からきて鹿児島に向かう途中と伝えると、「いいですね。私ら百姓はそんなことはなかなか出来ません」と云われます。学者のような風貌の素敵な方でした。そばでは一緒に暮らしてるであろう黒いワンちゃんがジッとこちらを見ていました。

P1000155 P1000166P1000171 P1000202 P1000206 P1000211 

|

« 九州縦断旅行Ⅱ ~臼杵石仏~  | トップページ | 九州縦断旅行Ⅳ ~天岩度神社・天安河原~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182480/49569214

この記事へのトラックバック一覧です: 九州縦断旅行Ⅲ ~原尻の滝~ :

« 九州縦断旅行Ⅱ ~臼杵石仏~  | トップページ | 九州縦断旅行Ⅳ ~天岩度神社・天安河原~ »