« 武庫川河川敷 ~髭の渡し コスモス園~ | トップページ | 関西文化の日 ~西宮市大谷記念美術館~  »

2010年10月24日 (日)

荒牧バラ公園 

P1000091

ダイエーに買い物に行ってもまだ雨が降りそうな気配はありません。一旦家に戻り荷物を置くのももどかしく荒牧のバラ園へと向かいます。(相棒FX01)

春のバラは喜びの中にありますが、秋のバラは憂いの中にあります。なぜかそんな気持ちがバラ達から伝わってきます。

一眼レフでなく(だから三脚もマクロレンズもありません)コンデジ一丁でバラたちと向き合います。時折モードをチューリップマークに合わせて接写モードにしたり、デジタル望遠機能をONにしてたくさんのバラの中から一人だけをピックアップしたり、そんなことをしながら園内を小回りに一周します。

P1000105 P1000044 P1000066 P1000107 P1000062 P1000074 P1000097 P1000071P1000043 P1000095 

帰り道、昆陽池近くの天下一品に立寄ります。にんにく入りのネギたっぷり、もちろんこってり味を注文します。

P1000116

変わりないいつもの味を堪能して店を出ると、自転車に乗った少年がその母に「雨が降ってきたよ」と言っているのが聞こえてきました。まずいです。大急ぎで家路につきます。

|

« 武庫川河川敷 ~髭の渡し コスモス園~ | トップページ | 関西文化の日 ~西宮市大谷記念美術館~  »

コメント

2日ほど前
 ふとバラのシーズンと気付き
 出勤前にバラ園に寄り道してきました

  朝早かったんで、開園前で
  掃除やバラの手入れをされてましたが
  芝生広場からゆっくり
  眺めさせてもらいました。

  モニュメントの地下に、施設?が
  あるのをはじめて知りました。

 使用目的までは分かりませんでしたが。。。

投稿: kanoko551 | 2010年10月24日 (日) 23時27分

春と秋の年2回のプレゼント。
僕もタイミングよく気が付いて
行ってきました。

地下施設は秘密基地でもなんでもなく
平和モニュメントの瞑想空間のようです。
僕も数回地下に潜りましたが
子供たちが遊んで賑やかこの上なく
瞑想どころでありませんでした(笑)

コスモスの後にバラを観た訳ですが
さすがにバラは女王の貫録があるな~と
強く感じました。

投稿: tetsu | 2010年10月25日 (月) 20時05分

バラって、いつが季節なのかなぁ...
と思っていたのですが、種類によって
年中楽しめるのですね。
tetsuさんの荒牧のお写真を拝見するたびに
行ってみようと思いながら、結局いかず
じまいです・・・もう10年以上行ってないです。
「秋のバラは憂いの中に・・・」
まさにそんな感じですね。
昔の安田成美のやってたCMで
「バラって漢字かけるよ!」
なんてのがあったように思いますが
そういえば当時僕も憶えました。
もう忘れちゃいましたが(笑)

投稿: kazuh | 2010年10月30日 (土) 12時44分

荒牧バラ園、素敵ですよ。
小さい敷地にギュッとエッセンスが詰め込まれた
ような場所になっています。
一輪のバラの前で三脚を立てて長いこと
向き合うもよし、バラたちの中を
泳ぎ回るのもよし、であります。

でも駐輪場は自転車と一緒になっていて
(基本は自転車置き場だと思います)
カブでしか行ったことがありません。
大型ですとちょっと厳しいかもしれません。

バラの漢字ですか。
僕は一生書けなかったことになりそうです(笑)

バラと云えば僕には高島屋の印象が強いです。
白地に薄い赤のバラが描かれた紙袋は
いまでも素敵なデザインだと思います。
当時の百貨店は今とは違い少し敷居が高くて
小さい僕は革靴や帽子を被って少しお洒落を
して行ったことを覚えています。

今ではジャージで行かれる人もいると聞きます。
隔世の感があります。

投稿: tetsu | 2010年10月30日 (土) 20時49分

きょうは相楽園の菊とヤマテノキツネを見に行く予定です。
14-15時あたり。

投稿: SHIN | 2010年11月 3日 (水) 08時41分

僕も本当は奈良大和郡山で素敵な音楽祭を
開催されているので行きたいと思っていましたが
やらねばならないことがあり近くの
美術館とコスモス畑で我慢しました。

秋、この最高の時期に不完全燃焼が続きます。

ヤマテノキツネは女子大生の演劇でしょうか?

投稿: tetsu | 2010年11月 3日 (水) 13時01分

はい、出演者の95%が女子大学生の演劇です。

菊と演劇と2倍楽しめました。

アップしましたので見てください。

投稿: SHIN | 2010年11月 3日 (水) 20時56分

花と華、Wで楽しめて良かったですね。
SHINさんの撮られた女学生のひとりは
僕も以前撮っていた女の子でした。

個性的な顔立ちで印象に残っていました。

投稿: tetsu | 2010年11月 4日 (木) 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182480/49830973

この記事へのトラックバック一覧です: 荒牧バラ公園 :

« 武庫川河川敷 ~髭の渡し コスモス園~ | トップページ | 関西文化の日 ~西宮市大谷記念美術館~  »