« HP閉鎖のお知らせ | トップページ | 武庫川河川敷 ~髭の渡し コスモス園~ »

2010年10月23日 (土)

万博公園 コスモスフェスタ 

Dsc_0117

今、万博公園のコスモスが見頃を迎えています。大阪モノレールの万博記念公園駅には無料駐輪場があります。万博公園の中央駐車場にも駐輪場がありますがこちらは有料です。DSCを無料に止めてコスモスフェスタの会場である自然文化園「花の丘」へと向かいます。

250円の入園券を自動販売機で買って自動改札機を入っていくと真正面に太陽の塔が鎮座しています。最初見たときは異様な感じがしたこの太陽ちゃんも今では懐かしい友に会うような感じがします。入口でアンケートを取っています。答えると無料入園券を貰いました。ラッキー♪

Dsc_0004 Dsc_0007

梅林を抜け森の木々たちを楽しみながら花の丘へとゆっくりと歩いていきます。万博から40年、素敵な自然が広がっています。

森の中に小川が流れています。その一角に『水の中に絵をかいたのだぁ~れだ』と説明の看板があります。最初、おたまじゃくしかと思いましたが季節外れです。答えを見て合点です。タニシの動いた軌跡が模様となっています。

Dsc_0010 Dsc_0011Dsc_0012 Dsc_0014 

コスモス畑を見にたくさんの人たちが来ています。老いも若きもみんなその手にカメラを持っています。カメラを持つと被写体への興味が断然と湧いてきます。どう撮ったら素敵に映るんだろうか、こっちよりもあっちから撮った方が良いんじゃないか、背景には空をどれ位入れたらいいか、逆光を活かして透けた花びらを撮るんだ、等々。

今日もたくさんの素敵な花たちと出逢うことが出来ました。

Dsc_0038 Dsc_0037 Dsc_0017 Dsc_0023 Dsc_0051 Dsc_0056 Dsc_0066 Dsc_0088 Dsc_0096 Dsc_0123 Dsc_0100 Dsc_0111 Dsc_0121 Dsc_0135 Dsc_0129 Dsc_0140 Dsc_0146 Dsc_0151 Dsc_0160 Dsc_0164 Dsc_0166 Dsc_0168 Dsc_0177 Dsc_0176

コスモスを堪能し、再び来た道を戻ります。所々に万博のパビリオンのプレートがあります。ここにアメリカ館やフランス館があったんだ、と遠い日に思いを馳せます。当時、月の石を展示していたアメリカ館は待ち時間が3時間以上と大人気で入ることは出来ませんでした。

今日は一旦家に帰ってカブに乗り換え、荒牧のバラ園に行こうと考えていましたが身体がついてきてくれませんでした。明日の天気予報は雨。貴重な秋晴れの気持ちのいい一日でした。

Dsc_0182 Dsc_0187 Dsc_0189 Dsc_0192 Dsc_0188 Dsc_0196 Dsc_0191 Dsc_0197

|

« HP閉鎖のお知らせ | トップページ | 武庫川河川敷 ~髭の渡し コスモス園~ »

コメント

万博公園のコスモス見ごろですか!?
ミッチさんも行かれていました。

武庫川は2週間くらい先ですよね?
近くなので行ってみようかなあ。。。

なにか情報あったら宜しくお願いします!!

投稿: SHIN | 2010年10月24日 (日) 00時31分

私も名古屋港にコスモス撮りに行ってきましたよ。
花の撮影は楽しいですね。
200枚くらい撮ってしまいました。銀塩時代には考えられない撮影枚数です。デジタルはこういうときいいですね。でも、1枚1枚に対する気合いはだいぶ減った(苦笑)

投稿: keiichi_w | 2010年10月24日 (日) 05時38分

>SHINさん

万博公園はニュースでは11月初旬まで
楽しめると云っていましたが
今が見頃のようでした。
ひまわりも彩りを添えていて
一粒で二度美味しかったです。

武庫川は先ほど行ってきました。
2分から3分咲きと云ったところでしょうか。
先週はまだ緑の絨毯状態だったので
これだけ咲いているのに少し驚きました。
もしかすると2週間かからずに満開かも
しれません。

また傍を通る機会があればご報告しますね。

投稿: tetsu | 2010年10月24日 (日) 13時40分

>keiichi_wさん

花の撮影は難しいからこそ面白いですね。
まず綺麗な花を探すことから始まります。
白い花だと少しでもボツボツがあると
写真も没になります。
純白のバラなどはなかなか見つかりません。
だからこそ出逢ったときは嬉しくなって
しまいます。

一回の撮影に今では8GBのSDを2枚を
使い切ってしまうこともあります。
36枚撮りフィルムで約70本分です。
これだとフィルム代だけで破産してしまいますね。
僕などは数打ちゃ方式なのでデジタル様様
であります。

シャッターの耐久度を測るのに15万回などとありますが、フィルム時代は全く無縁でしたが
デジタルでは一回に2,000枚撮ったとして
月4回で8,000枚。
年間では96,000枚で15万回も
1年半程で迎えてしまいます。
外付けHDも今机上に4台並んでいます。
もう1台買い増ししないといけない状況です。
D7000も出ましたね。
気になる存在ですが見ると欲しくなって
しまうのでなるべく見ないようにしています(笑)

投稿: tetsu | 2010年10月24日 (日) 13時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182480/49821911

この記事へのトラックバック一覧です: 万博公園 コスモスフェスタ :

« HP閉鎖のお知らせ | トップページ | 武庫川河川敷 ~髭の渡し コスモス園~ »