« ミナミ探訪  | トップページ | 鼓ケ滝  »

2010年11月23日 (火)

瑞宝寺公園 

Dsc_0243

秋到来。でもこの11月は会社ミッションの資格試験のため土日くらいは勉強しなければならず紅葉が折角待ってくれていたのに遊びに行くことが出来ませんでした。そんな「お勉強」からもやっと解放された待望の休日初日。ネットで紅葉情報を検索すると兵庫県では最上山公園のもみじが素晴らしいとありました。中国自動車道山崎ICからすぐです。宝塚ICからなら1時間強で到着できます。

でもそこは軟弱な僕であります。朝起きるのがちょっと遅くなったことと、ちょっぴり朝が寒かったことを理由に近場である有馬に行くことに急遽変更となりました。朝令暮改ならぬ朝礼朝改。まぁ、よくあることです。

有馬の瑞宝寺公園は人生の中でベスト3に入る紅葉を魅せてくれた場所です。この日もネット情報では『見頃』とありましたが、実際には見頃のピークを越えて赤い葉は落ち切り枝だけになった木々が寒そうに佇んでいました。しかもメイン広場はお茶会の場所に紫と白の布壁に包囲されて『中を覗くな』の貼札も。風情も何もないその光景にとても残念な気持ちになりました

それでも紅葉で著名な場所のひとつであるここには多くの人が訪れてきていました。桜のブルーシートが大嫌いな僕です。紅葉でも同じようなことをして欲しくはありません。

Dsc_0178_2 Dsc_0180 Dsc_0185 Dsc_0195 Dsc_0190 Dsc_0217 Dsc_0208 Dsc_0210 Dsc_0219 Dsc_0231 Dsc_0238 Dsc_0252 Dsc_0275_2 Dsc_0276

|

« ミナミ探訪  | トップページ | 鼓ケ滝  »

コメント

わたしはきょうは相楽園に行ってきました。

近場のここに来ると、京都に行く気がしません(^^)

MUSIC MAKES US HAPPY!の方に、写真を少しアップしました!!

投稿: SHIN | 2010年11月23日 (火) 22時04分

工事中でしばらく更新が止まってらしたので
ひょっとしてロングツーリングにでかけられたのかも・・・・
それか体調を崩されてしまったのかも・・・
と少々気になっておりました。お勉強されていたのですね!
有馬の紅葉、きれいですね!maple
僕も20日、21日は京都に行こうかどうしようか・・・
などと考えていたのですが、(結局いかず)
有馬に行けばよかった・・・と今思いました。
今週末もまだ見頃かなぁ・・・

投稿: kazuh | 2010年11月23日 (火) 23時50分

>SHINさん
相楽園、素敵な場所ですよね。
あの大き過ぎない広さも心地よく感じます。
バイクだと正門前の空きスペースに
止めさせてもらっています。

今年はナラ枯れが問題になっているようです。
以前、北海道出身の方から本州の紅葉は
枯れているように思えて綺麗に思えない
と聞きました。
真っ赤や真っ黄色の広葉樹は本当に
少なくなったような気がします。

投稿: tetsu | 2010年11月24日 (水) 21時16分

>kazuhさん
通勤時のツーリングマップルを
参考書に持ち替えて勉強に勤しみました。
ただ行き帰りの電車の中だけでは
試験に対し敬意を表せないと思い
土日も紅葉情報の誘惑を何とか跳ね除けて
頑張りました。

先日も尿道結石の痛みが背中にピリッと
来たのですがどうやら流れ落ちたようで
今のところは大丈夫です。

近場では神戸森林公園、箕面公園、万博公園が
紅葉で困ったときのレスキュースポットに
なりそうです。
有馬の紅葉はもう終わりかけでありました。
でも所々にはまだ素敵な木々たちもいて
楽しむことも出来ます。
ゆっくりと秋を楽しむ感じであれば
今の有馬もきっと素敵だと思います。

投稿: tetsu | 2010年11月24日 (水) 21時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182480/50108609

この記事へのトラックバック一覧です: 瑞宝寺公園 :

« ミナミ探訪  | トップページ | 鼓ケ滝  »