« ことりっぷ  | トップページ | ミナミ探訪  »

2010年11月 6日 (土)

外付HDD ~兆の世界~ 

P1000022

とうとう4台目の外付ハードディスク(500GB)も残り5GBを残すのみとなりました。今まではすべてバッファロー製のHDDでした。同社製品は不具合もなく満足して使っていましたが、今のラインナップの中心を占める製品が曲線をデザインしたものとなっておりどうもしっくりきませんでした。そこでアイ・オー・データ機器製のHDDも視野に次期HDDの選定作業に入りました。

今回の基準は①大容量(1TB以上) ②四角いスッキリしたデザイン ③上部に空気穴が無くて埃が入らないもの ④電源内臓(アダプターでないもの) ⑤ファンレスでないもの ⑥黒色の6点でありました。

そしてこの『HDJ-U2.0』に辿り着きました。お値段は12,500円(定価20,000円)。秘密のルートでお値段は頑張って貰いました。(因みに『HDCR-U1.5K』9,500円(定価14,600円、④&⑤を満たさず)を東芝TVの録画用として同時購入、両者とも5年保証付)

1B(バイト)×1024=1KB(キロバイト)×1024=1MB(メガバイト)×1024=1GB(ギガバイト)×1024=1TB(テラバイト)

一般的にテラは10の12乗である1兆を云いますがコンピューターの世界では2の40乗の1兆990億を云うらしいです。

だから2TBのHDDは約2兆バイトもある訳です。もう天文学的な数字です。バッファロー製が少しカタカタ音を出すのに対し、今のところアイオー製はとても静かに動いています。初めてのファン付でしたがファンの音は全く聞こえてきません。耐久性は使い始めたばかりで個体差や使い方もあり一概には分かりませんが、今のところは良い買い物をしたと満足しています。

|

« ことりっぷ  | トップページ | ミナミ探訪  »

コメント

わたしも2台めのUSB・HDDがそろそろ一杯です。
ほとんど写真ばっかりですが。

一台目:アイオー160GB
二台目:バッファロー320GB
予備:80GB
です。

次回は500GB以上を狙います。

来週の
Kimono Hearts Collection vol.3
は行かれます?
わたしは行きます!!

投稿: SHIN | 2010年11月 7日 (日) 09時46分

2テラで12500円ですか。どんどん安くなりますね。
私は250ギガと320ギガの外付け2台ですが、どちらも3万円くらいしましたよ。

投稿: keiichi_w | 2010年11月 7日 (日) 17時21分

>SHINさん
最初のデジカメは150万画素でしたが
D90は1230と8倍強となっています。
しかも僕は撮った写真は殆ど消さないで
そのまま保存してしまうので保存箱は
増えるばかりです。

HDDも突然壊れることを考えると
DVDなどほかのメディアにバックアップを
取っておくのが必要なことは分かっているのですが
痛い思いをしていない僕はズルズルと
なにもしないで今に至っています。

着物ファッションショー、スペースシアターですね。
僕のカレンダーにも予定が書きこまれていましたが
サンバと同様、混雑必至の模様。
ここはSHINさんのレポを楽しみにして
おくことにします。

投稿: tetsu | 2010年11月 7日 (日) 20時13分

>keiichi_wさん

本当に安くなってきましたね。
少し前なら1TBでも一桁では買えなかった
のではなかったでしょうか。

SDもD90では8GBを使っていますが
10クラスを3千円台で買いました。

将来的には弁当箱のようなHDDも
劇的に小さくなっていくのだと思います。
なにせそうなってくれないと小さい机が
HDDで埋め尽くされてしまいます(笑)

投稿: tetsu | 2010年11月 7日 (日) 20時24分

あららら。。。やはり。

一応行ってみてしんどかったら帰ることにします!

投稿: SHIN | 2010年11月 8日 (月) 00時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182480/49953184

この記事へのトラックバック一覧です: 外付HDD ~兆の世界~ :

« ことりっぷ  | トップページ | ミナミ探訪  »