« 関西学院大学 | トップページ | 兵庫県立 甲山森林公園 »

2010年12月 4日 (土)

光明寺 

Dsc_0037

浄土門根元地 西山浄土宗 総本山 光明寺

京都の紅葉も終盤を迎えています。その中でもweb情報でまだ見頃とあった京都は長岡京にある光明寺へ行ってきました。西宮から171で京都へ向かいます。大山崎ICの手前から10号線へとアクセスする筈なのですが道が分からず、ICをちょいと過ぎた辺りを気合で左折し天に運を任せます。天のお導きもありなんとか10号線に乗ることが出来、あとは道なりに行くと光明寺です。この時期は臨時駐車場が寺から200mばかり先に用意されています。車は1,000円という高額料金ですがバイクは無料。DSCを入り口横に置かせて貰って出陣です。

駐車場も大混雑ではなく少し拍子抜けでしたが、やはり紅葉のピークは終わっていました。総門から入ると真正面に表参道があり、その左側にもみじ参道があります。もみじ参道(冒頭写真)では素敵な色の葉をつけている枝を見つけては太陽光の差し込むのを待ってシャッターを切っていました。

Dsc_0004 Dsc_0028 Dsc_0014 Dsc_0029 Dsc_0027 Dsc_0030 Dsc_0037_2 Dsc_0052 Dsc_0056 Dsc_0064 Dsc_0081 Dsc_0088 Dsc_0117 Dsc_0165 Dsc_0125 Dsc_0137 Dsc_0145 Dsc_0162 Dsc_0173 Dsc_0179 Dsc_0176 Dsc_0196 Dsc_0180 Dsc_0182 Dsc_0185 Dsc_0192 Dsc_0217 Dsc_0220 Dsc_0222 Dsc_0225 Dsc_0228 Dsc_0248 Dsc_0256 Dsc_0258

|

« 関西学院大学 | トップページ | 兵庫県立 甲山森林公園 »

コメント

光明寺、行かれたのですね!
僕もネットで見つけて明日(日曜)行こうか
どうしようかと迷っているところです。
素敵なお写真を拝見して、さらに行くほうに
傾いてきました・・・
が、ピークはもう過ぎているのですね・・・
もう少し迷ってみます・・・

投稿: kazuh | 2010年12月 5日 (日) 00時13分

LX5を買ってから、紅葉もこれで撮影しました(^^)

それほど大そうな撮影ではない場合、高級コンデジでも十分だと思っています。

この軽さはすごいです。

投稿: SHIN | 2010年12月 5日 (日) 09時25分

>kazuhさん
この日、大混雑で駐車場が入れなかったり
なかったりしたら京都府立植物園へと
行きたいとも考えておりました。

でもスッと入れてしまいました。
皆さん良くご存じのようで見頃は終わっていました。
見頃のピークの混雑はたぶん満員電車並み
だったのではないでしょうか。
そのピークの素晴らしさを想像して
みるのも楽しかったです。

迷われて今日はどこに行かれたのでしょうか?
ブログの更新を楽しみにしています。

僕は甲山森林公園で落葉を楽しんできました。

投稿: tetsu | 2010年12月 5日 (日) 13時12分

>SHINさん
LX5、いいですね~。

先日、新聞でLX5、S95、CX4の
比較をしていました。

僕はいまD90、D70、FX01の
3台体制ですが、コンデジ1台でも
自分の納得できる画が撮れるのは
やはりこのクラスでないと難しいようですね。

つい最近までファインピックスの防水カメラ
XP10がジャスト1万円になったら
欲しいと思っていましたが良く考えると
(良く考えなくても)そのカメラでないと
どうしてもいけない理由がないんですね。
でも欲しい時ってそんなものかもしれません。

投稿: tetsu | 2010年12月 5日 (日) 13時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182480/50207606

この記事へのトラックバック一覧です: 光明寺 :

« 関西学院大学 | トップページ | 兵庫県立 甲山森林公園 »