« 兵庫県立 甲山森林公園 | トップページ | コンデジ »

2010年12月10日 (金)

神戸ルミナリエ 

Dsc_0255_2

1995(平成7)年1月17日、神戸の街は大地震に襲われ多くの人々が尊い命を奪われました。神戸のルミナリエは他の地域の冬の風物詩と違い、亡くなった方たちへの慰霊と残された遺族の励ましのため始められました。その荘厳かつ格調のある光の芸術はその物語が背景にあるからこそ人々の心を強く打つのだと思います。

今宵、平日の夜という少しは空いていることを期待してカブで神戸へと向かいました。元町からルミナリエへの行列はスタートします。警察の車の横には大きな字で『待ち時間15分』とあります。どうやら混雑はなさそうです。それでも人の波が蛇のように続いていました。

光の回廊はいつ観ても圧倒されるほど素敵です。回廊を潜り終えると東遊園地に記念堂をぐるっと囲む光のウォールが現れます。人混みを掻き分けながら円の中心部へと足を運びます。

東遊園地は隣に建つ神戸市役所から望むことができます。冒頭写真はその神戸市役所24階の展望フロアから見たルミナリエです。市役所の1階ロビーには多くの人がエレベーターを待っていますがピストン輸送で思うより短い時間で階上の人になることが出来ます。ぜひ24階からの景色を見てほしいと思います。

この頃、タムロン28-300が調子が悪くAFの焦点が定まってくれません。眼が悪くなってきた僕にとってAFは無くてはならない機能のひとつです。ピントの合わないのは100-250の付近です。300で一度焦点してから画角を調整することを繰り返します。

西宮への帰り道は全線開通した山手幹線を利用します。いつもなら右左折を繰り返す場所に隧道が完成し気持ちよく直線道をカブで飛ばしていきます。

この日の機材:D90&D70、三脚持参するも使用不可、全て手持ち撮影。WB太陽光、ISO3200&1600。

Dsc_0005 Dsc_0005_2 Dsc_0007 Dsc_0010 Dsc_0033 Dsc_0011 Dsc_0023 Dsc_0069 Dsc_0067 Dsc_0080 Dsc_0100 Dsc_0175 Dsc_0095 Dsc_0166 Dsc_0152 Dsc_0179 Dsc_0058 Dsc_0068 Dsc_0043 Dsc_0190 Dsc_0184 Dsc_0214 Dsc_0220 Dsc_0261 Dsc_0194 Dsc_0266 Dsc_0092 Dsc_0095_2

|

« 兵庫県立 甲山森林公園 | トップページ | コンデジ »

コメント

tetsuさん

すばらしいルミナリエです!!
市庁舎から見下ろした写真はすごいですね!

ueさんもきのうルミナリエをアップしてました。

それにしても。。。大震災の慰霊なら、1月17日前後にやるべきで、クリスマスの一環にやるのは、やはり商業主義が顔を覗かせています。

投稿: SHIN | 2010年12月12日 (日) 09時11分

ueさんのブログ、素敵ですね。
みなさん一眼でなく高級コンデジを
使いこなされていてカッコいいです。

市庁舎からの眺めは素敵です。
でも硝子が凄く汚くて撮るのに
考えてしまいました。

親御さんを亡くされた子供たちを
なんとか元気付けたい、そんな
思いがクリスマスの時期にやり始めた
のかもしれませんね。

投稿: tetsu | 2010年12月12日 (日) 15時40分

始めてのルミナリエでした。西宮にいる時には、震災の罹災者として思い出したくなかったんです。
しかし、京都に戻ってから、なにかふっきれたものがあり、神戸に行ってみようと思いました。

投稿: ue | 2010年12月12日 (日) 22時33分

罹災者の方たちの思いは罹災者の方だけしか
分からないのだと思います。

神戸にある人と防災未来センターという
震災を忘れないための施設では1.17シアターと
いうあの日の再現を映像で流しているのですが
罹災者の方の中には今でも見ることが出来ない人が
いるのでコースから外す対応もしています。

投稿: tetsu | 2010年12月12日 (日) 23時16分

美しいです・・・
昔市役所へは、なかなかあがれない
ときいたことがあったのですが、
エレベーターの待ち時間は長かったですか?
う~ん、でも開催は明日までですね。
今年も行きそびれてしまいました。

僕も被災したのですが、ルミナリエと
震災が頭の中ではもう結びつかなくなってきました。
幸い家族がだれも怪我も負わなかったので
まだ恵まれていたからかもしれません・・・

投稿: kazuh | 2010年12月12日 (日) 23時44分

美しいですね。
これ、全部手持ちですか? 全然ぶれてませんね。

投稿: keiichi_w | 2010年12月13日 (月) 06時09分

>kazuhさん
市役所の展望台にはこの日、5分待ち位で
上がることができました。
下りも同じ位の待ち時間でした。

東遊園地から三宮の駅に向かう途中に
市役所があるにも係らず多くの人が
素通りしてしまうのは勿体なく感じました。

怪我をされなかったとのこと、本当に良かったです。

投稿: tetsu | 2010年12月13日 (月) 21時09分

>keiichi_wさん
FX01(パナコンデジ)であったら
絶対に撮れなかった世界です。

D90はISO3200、D70は1600と
最高感度にセッティングして撮影しました。
それでも冒頭写真はガラス窓に映りこみ防止と
手振れ防止を兼ねてレンズの先端を窓に
ピッタリと着けて息をせずに撮っています。
また同じ景色を何枚も撮っています。
連写ではなくシングルを何回もシャッターを
押す方法ですが。
何枚かはブレテいるものもありますが
結構な精度で綺麗に撮ることができました。
タムロンの決して明るくはないレンズですが
ルミナリエ位の規模になると結構被写体が
明るく、マイナス補正する場面も多くありました。

投稿: tetsu | 2010年12月13日 (月) 21時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182480/50265959

この記事へのトラックバック一覧です: 神戸ルミナリエ :

« 兵庫県立 甲山森林公園 | トップページ | コンデジ »