« 朝焼けと幸せ | トップページ | 謹賀新年 »

2010年12月31日 (金)

伊勢志摩 

P1000100

知っている景色ですがこの景色を目の前にすると思わず「わぁ~」と声が上がってしまいます。志摩にはいくつかの展望スポットがありますがその中でも一番の景観と規模を誇るのがここ『横山展望台』です。英虞湾の複雑な入江が描く海岸線の美しさは圧倒的に素敵です。

この日、年末年始を伊勢志摩で過ごすためフィットでやってきました。宝塚ICから伊勢西ICまで高速を利用しましたが京都から信楽辺りまで強い吹雪に遭遇しました。万一のことを考えチェーンを持ってきてはいますがなるべく面倒なことはしたくありません。反対車線では大型除雪車が3台横並びで除雪しながら徐行運転をしていました。その後ろにズラッと車の大渋滞の列が続いていました。

なんとか吹雪の中を潜り抜け、伊勢に近づくごとに天候は回復してきました。伊勢西は伊勢神宮の参拝で大渋滞かと思いましたが予想ほどでもなく通り抜けることが出来ました。

阿児町の中心となるのが近鉄志摩線の鵜方の駅です。そこから260号線を西に行ったところに本日の昼食を頂く予定の『みやま亭』があります。まだ出来て間もない店でフィットのナビでは検索できません。でもご近所の評判も上々のお店らしく期待が膨らみます。バッティングセンターの近くとの情報だけでなんとか辿り着くことが出来ました。しか~し、無情にも『本日定休日』の看板が・・・ 

こんなこともあろうかと次善策をすぐさま実行します。お次は鵜方駅北東にある『日本料理 鯛』です。鯛茶漬けが看板メニューとなっているこちらも人気のあるお店です。みやま亭の駐車場から電話すると本日も営業中とのことでしたのでナビに電話番号を入力しフィットを走らせます。

そこには一寸格式高い(ような)面構えの店がありました。でもガラガラッと扉を開けると中は意外とフレンドリー。入口右手にある部屋に案内され待望のお茶漬けを食べることが出来ました。若い頃は苦手だった魚の煮付けも今は美味しいと感じるようになってきました。

P1000071 P1000067 P1000024 P1000027

小さい頃は年末と言えば『紅白歌合戦』を家族で見るのが恒例の行事でした。幸せがそこにはギュッと詰まっていたように思えました。

|

« 朝焼けと幸せ | トップページ | 謹賀新年 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182480/50474700

この記事へのトラックバック一覧です: 伊勢志摩 :

» 横山展望台からも富士山が見えたそうですね。 [伊勢乃志摩子は、リポーター♪]
1nbsp;月5日の横山展望台からの富士山 - 伊勢志摩経済新聞 http://t.co/5xAFlUn写真を見て感動して、どの場所から見れたのか探しに行きました。結局わからなかったので、今度志摩男くんを誘って行こうと思います。横山ビジターセンターのホームページのライブカメラの映像を見ると、写真日和が把握出来ていいですね。しかしながら、横山展望台から見るリアス式海岸の景色は初めて見た人はきっと、「夢見てるみたい〜」な素晴らしい景色です。yahooで画像検索するとこんなに出てきます。整備され... [続きを読む]

受信: 2011年1月 7日 (金) 17時49分

« 朝焼けと幸せ | トップページ | 謹賀新年 »