« 京に遊ぶ Ⅵ ~妙心寺~ | トップページ | 城山球場 »

2011年1月21日 (金)

自賠責保険 

P1000002

本日、セブンイレブンで自賠責保険(三井住友海上火災保険)に加入してきました。店の隅にあるコピー機を操作して標識番号(車両番号)と車台番号などをピポパっと入力します。レジで年数に応じた保険料を支払い保険標章を貰って、再びコピー機から証明書を出力させたらすべての手続きは完了です。その間約5分余りです。

何年物の保険に加入するかはカブとあとどれ位付き合うつもりかと問われているようです。期間は1年間から1年刻みで5年までの5種類です。当然、長くなればなるほど単価は安くなるように設計されています。順に1年6,960円、2年8,790円(1年あたり4,395円、以下同じ)、3年10,580円(3,527円)、4年12,340円(3,085円)、5年14,070円(2,814円)です。なんと1年物と5年物の単価差額は4,146円となっています。僕は少なくともあと5年はカブと一緒にチームを組んでいく決意表明をいたしました。

従前加入していた富士火災海上保険からは期限が切れて1週間以上も経過してから『ご案内の葉書』が到着しました。富士火災が投函したのが1月18日。すでに満期日(1月11日)を過ぎているのだから到着が期限後となるのは当たり前です。損保会社(代理店含む)には確か保険期日の管理を行い保険契約者に不利益を被らせない様にする義務があったような気がしますがもう後の祭りです。

自己責任ですので仕方ありませんが、無保険期間に事故が無くてなによりでした。

P1000006 P1000008

|

« 京に遊ぶ Ⅵ ~妙心寺~ | トップページ | 城山球場 »

コメント

自賠責保険が値上がりするそうです。いやですねー。
ずっと思ってたんですが、この保険意味あるのかな。
任意保険がここまで普及してる時代に、まだ存続してるのは単に業界の大人の事情によるものと思えて仕方がないです。

投稿: keiichi_w | 2011年1月26日 (水) 06時14分

常に疑問を持って物事を考える。
その姿勢を大事にしたいと思っていますが
自賠責については最初からそういうものと
疑問に思ったこともありませんでした。
さすがkeiichi_wさん。

僕自身、身体は段々と弱っていますが(笑)
気持ちや考え方はいつまでも若々しく
時として尖っていたいものです。

投稿: tetsu | 2011年1月26日 (水) 21時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182480/50648157

この記事へのトラックバック一覧です: 自賠責保険 :

« 京に遊ぶ Ⅵ ~妙心寺~ | トップページ | 城山球場 »