« 城山球場 | トップページ | ワールドフェスティバル  »

2011年1月29日 (土)

甲東梅林 

Dsc_0033

寒い日が続いています。仙人風呂に行って星空を眺めながら湯気の中にいる自分を想像してみたりしていますが、なかなか実行に移せません。そこでお近くの梅処である『甲東梅林』へと行ってきました。

見頃のピーク時には小さな駐車場は満車となって警備員の方も四苦八苦されています。でもこの日は全くノープロブレム。開花状況は1部咲き以下でまだ芽が膨らみかけている状態です。それでも木によってはチラチラと花を咲かせているものもあってその貴重な花たちと遊んできました。

普通の梅よりも早く咲くロウバイは見頃を迎えているかな?と思い、例年そこにある場所を訪ねますがそれらしきものが見当たりません。あれれ?移植されたのかな?と思いましたがよく見るとすべて花びらを散らした後でした。

Dsc_0088 Dsc_0064 Dsc_0109 Dsc_0052 Dsc_0054 Dsc_0068 Dsc_0042 Dsc_0073

|

« 城山球場 | トップページ | ワールドフェスティバル  »

コメント

あらら、ロウバイは終わっていたのですか。。。

あと2週間くらいしたら、岡本梅林にいってみようかな。。。

投稿: SHIN | 2011年1月31日 (月) 06時16分

昨日は北山緑化植物園へと行ってきましたが
こちらのロウバイはまだポツポツと枝に
一生懸命ぶら下がっていてくれました。

ロウバイの強い香りが写真を撮っていると
ふわっと匂ってきます。
何とも言えない瞬間です。

保久良ではイノシシにも気を付けてくださいね。

投稿: tetsu | 2011年1月31日 (月) 21時57分

保久良はしんどい目をして登山した割にはあまりフォトゲニックじゃなかったです。

それなら岡本梅林かな。。。

大阪城は多すぎて酔ってしまいそうです。

そういえば、梅ワインっていうのを今年初めて買ってみました。
度数も低いし、健康的でおいしかったです。

投稿: SHIN | 2011年2月 3日 (木) 08時17分

頃合いの良い梅処はその時の気分と目的に
左右されますね。

和歌山の南部梅林や奈良は月ヶ瀬梅林は
その規模に圧倒されます。

滋賀の長浜盆梅展のライトアップもまだ
観たことが無いので行ってみたい場所の
ひとつです。

梅ワイン、美味しそうですね。
生憎ドクターからアルコールストップを
言い渡されているので残念です。
でも先日その禁を破り甘酒の紙コップタイプを
飲んでちょっぴり幸せ気分を味わいました。

投稿: tetsu | 2011年2月 3日 (木) 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182480/50726118

この記事へのトラックバック一覧です: 甲東梅林 :

« 城山球場 | トップページ | ワールドフェスティバル  »