« 今津ザゼンソウまつり  | トップページ | 望雁 »

2011年2月26日 (土)

メタセコイア並木 

Dsc_0039

http://www.biwako-visitors.jp/search/spot.php?id=8069

朝のテレビで見た一枚の写真。そこには冬のメタセコイアが雪化粧をして真っ白な花を咲かせている素敵な風景がありました。冬の季節に一日か二日、朝の7時から9時までの間にだけ見ることが出来ると紹介されていました。

でも雪が降るとバイクでは行けませんし、車でも大変です。いつかまたそんな景色を見ることが出来るかもしれないというお楽しみだけをそっと心に仕舞っておきます。

枝からすべての葉を落としたメタセコイアは冬の寒さの中で凛としてカッコいい姿を魅せてくれていました。

宇治から来られた年配のご夫婦も今朝のテレビを見てやってきたと仰っていました。この後、ザゼンソウを観に行くと言われていたのでチョッピリ情報提供をさせて貰いました。奥様が『バイクも素敵』、『コスチュームも素敵』と僕を大絶賛して下さいます。コスチュームって言われたのは初めてです。KADOYAの革ジャンは確かにカッコいいのですがその下から寒さ対策のウィンドブレーカーが出ているのは自分的にはカッコ悪いのであります。

お二人で写真を、と褒めて頂いた照れ隠しに申し出ます。ご主人さんからデジカメを渡して貰いますがこれが年代物でありました。四角く細長い箱のような形状で小さなモニターも殆ど見えず役割を果たせていません。今は安くて機能も良いデジカメがたくさん出ていることをお伝えしようかと思いましたが余計なことと思い直し縦横1枚ずつシャッターを押させて貰いました。その後にご主人が写真を撮られていましたがなんとそのモニターにファインダーのように目を押し付けて撮られていました。あれでは撮っている対象がよく見えないと思います。ちょっと不思議な光景でした。

Dsc_0026 Dsc_0066 Dsc_0037 Dsc_0042 Dsc_0046 Dsc_0062

|

« 今津ザゼンソウまつり  | トップページ | 望雁 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182480/50977504

この記事へのトラックバック一覧です: メタセコイア並木 :

« 今津ザゼンソウまつり  | トップページ | 望雁 »