« メタセコイア並木  | トップページ | 白鬚神社 »

2011年2月26日 (土)

望雁

P1000019

望雁と書いて『モーガン』と読みます。数年前にも立ち寄った喫茶店です。ご主人が名車『モーガン』のオーナーであったようで店内にはモーガンの写真が貼られています。

中へ入ると暖炉の傍の暖かい場所に座るように案内してくれます。店内は先客が一組いるだけでゆったりとした時間が流れています。

以前来たときも、娘さんの出身校が関西学院大学で、西宮からやってきた僕を歓迎してくれました。今はその娘さんのお子さんであるお孫さんがここに遊びに来られるのを楽しみしていると仰っていました。

入口に居たのんびりとした癒し系のワンちゃんが居ないのでお聞きすると、1年前にガンで他界したと教えてくれました。でもワンちゃんが居たからこそ続けてきていた朝の散歩の習慣が途絶えてしまい、琵琶湖の四季其々の朝の素敵な風景も最近はずっとご無沙汰していると奥様は寂しく言われていました。

ザゼンソウを観に行ったのに多くが後ろ向きで中の仏様が見えなかったとお話しするとご主人は『きっとマナーが悪いから怒っているんですよ。だから胡坐(あぐら)草になっちゃったんだ』とスッと冗談を言われます。反応悪くワンテンポ遅れて反応する僕がいます。

P1000021 Dsc_0075

|

« メタセコイア並木  | トップページ | 白鬚神社 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182480/50977938

この記事へのトラックバック一覧です: 望雁:

« メタセコイア並木  | トップページ | 白鬚神社 »