« 再会 | トップページ | D70×100=D7000 »

2011年3月19日 (土)

万博記念公園 

Dsc_0088

近畿地方でも防災備蓄品が品薄となっています。缶詰、トイレットペーパー、カセットコンロ、ガスボンベ、電池、懐中電灯などは売り場から姿を消し、お米やパンなども少なくなっています。ダイエーの売り場の棚がガラ空きとなっていると不安になりますが、今は東北関東地方に品物を優先供給しているから、となんとか不安を押し込めます。

心が重たいまま一週間が経ちました。どこかツーリングへ行く気分でもなく、かといってずっと家に居るのもよろしくないので以前招待券(3月末期限)を頂いていた万博公園へとDSCと行ってきました。

モノレールの万博公園記念駅の高架下にある二輪置き場(無料)にDSCを止めてバックからD90とD70の2台を取り出し首と肩から掛けて中央口へと向かいます。

【本日のコース】 中央口→太陽の広場→梅林→上津道→渡りの沼→生産の森→花の丘→水草の池→西大路広場→森の舞台→あじさいの森→春の泉→桜の流れ→日本庭園(中央休憩所・はす池・心字池・梅林・泉・滝・竹林)→お祭り広場→EXPO’70パビリオン→中央口

お祭り広場や上の広場、下の広場はキッズフェスタ改めチャリティキッズへの参加者で賑わっていました。また梅林も散りゆく花を愛でる人たちやカメラマンが多くいました。

でもそれ以外の処では敷地が広大なこともあって殆ど人が居ないところもあり草木や花たちとゆっくりと向かい合うことが出来ました

Dsc_0020 Dsc_0001 Dsc_0007 Dsc_0002 Dsc_0014 Dsc_0031 Dsc_0036_2 Dsc_0041 Dsc_0054 Dsc_0060 Dsc_0062 Dsc_0061 Dsc_0081 Dsc_0092 Dsc_0102 Dsc_0101 Dsc_0012 Dsc_0297 Dsc_0110 Dsc_0118_2 Dsc_0118 Dsc_0119 Dsc_0145 Dsc_0147 Dsc_0171 Dsc_0265 Dsc_0207 Dsc_0203

Dsc_0036 Dsc_0077 Dsc_0087 Dsc_0135 Dsc_0136 Dsc_0196 Dsc_0201 Dsc_0245 Dsc_0311 Dsc_0314 Dsc_0327 Dsc_0332 Dsc_0105 Dsc_0451

花の丘ではポピーが鳥避けネットに守られながら春本番に備えていました。数本のポピーが春を待ちきれず咲いていました。チューリップの花園でもチューリップたちはまだまだ可愛く小さい状態でしたがその準備をしっかりとしていました。桜の木も花の芽を膨らませています。新しい命が次々と元気に花咲こうとしています

EXPO’70パビリオンでは『太陽の塔 黄金の顔展』を開催中(3月5日~4月10日)です(入園料とは別途に500円の入館料が必要)。そこには1970(昭和45)年の大阪万博開催時から1992(平成4)年の大改修を行うまでの22年間、太陽の塔の顔であった実物が展示されています。直径10mを超える大きさは2階から見て初めて理解できるほどです。

Dsc_0005 Dsc_0006 Dsc_0334 Dsc_0341 Dsc_0343 Dsc_0348 Dsc_0362 Dsc_0396 Dsc_0344 Dsc_0368 Dsc_0374 Dsc_0402 Dsc_0409 Dsc_0412 Dsc_0440 Dsc_0442 Dsc_0449 Dsc_0445

|

« 再会 | トップページ | D70×100=D7000 »

コメント

もう3月下旬ですが、綺麗に梅が咲いているのですね!
15年くらい万博公園にはいってないのですが、
いってみたくなりました。
その前は、EXPO'70開催の頃だったので
40年以上前ですね・・・
小学校に上がってすぐだったせいか、
記憶がほとんどありません。
ソ連館だけ、その後絵を描いたので
なんとなく憶えています。

子供のころ歴史で習った第二次大戦なんて
随分昔と思っていましたが、自分が生まれたのが
その後たった18年、そして万博は25年後
・・・・そんな短期間(といっても長いですが)で
日本はそれだけ成長できたのですね。
今回の災害も、あっというまに
復興できればいいですが・・・

投稿: kazuh | 2011年3月21日 (月) 03時09分

tetsuさんの写真にもあるようですが、わたしも濃いピンクの下に垂れさがる桜みたいなのを撮影しました。
(URLクリック)

名前ごぞんじですか?

投稿: SHIN | 2011年3月21日 (月) 13時27分

>kazuhさん
戦争と自分が生まれた年と万博開催の年。
そして阪神大震災とこの大地震。
kazuhさんと全く同じことを考えておりました。
戦争を経験した人たちが居なくなってしまったら
もっとおかしな世の中になってしまう気がします。
親父と戦争の話をきちんと向き合って話したことが
なかったことを少し悔いております。

万博公園は広大です。
時間があるときにゆっくりと周られることを
お勧めします。
とっても素敵な場所です。

投稿: tetsu | 2011年3月21日 (月) 20時23分

>SHINさん
寒緋桜です。
もっと早い時期に咲いていることが
多いのですが今年は少し遅いようですね。

釣鐘状の可憐な花は見ているだけで
可愛くなります。

でもなかなか思うようには撮らせてくれません。
ちょっと我が儘なアイドル、という感じでしょうか(笑)

投稿: tetsu | 2011年3月21日 (月) 20時27分

tetsuさん

ありがとうございました!!

形が変わっていたので桜だとは思ったのですが、名前が分からず。。。

色はデジカメでは再現が難しいですね。

投稿: SHIN | 2011年3月21日 (月) 21時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182480/51162374

この記事へのトラックバック一覧です: 万博記念公園 :

« 再会 | トップページ | D70×100=D7000 »