« D70×100=D7000 | トップページ | 須磨海浜水族館  »

2011年3月26日 (土)

北山緑化植物園 

Dsc_0107

木々や草花のパワーを貰いにDSCと神戸市立森林植物園へ行こうと思いました。年間フリーパスを購入する段取りまで考えていました。でも家を一歩出た途端、雪がチラついてきました。慌てて家の中へと戻り洗濯物を取り込みます。暫しの休憩の後、相棒をCUBに替えてより近い北山緑化植物園へ行ってきました。

D7000の実践第一弾です。D7000にはタムロン28-300、D90にはタムロン90マクロを装着しています。広角側にもう少し余裕が欲しいのでタムロン18-270(B008)が欲しいのですがここは大人の我慢をいたします。

フォーカスの仕様を予め取扱説明書で理解し設定してきたつもりですが、D7000とD90とで微妙に使い勝手が異なっています。僕の一番気分よく撮れる設定は、自分でフォーカスポイント(FP)を設定(カメラ任せは嫌い)しシャッターを押すものです。でもD7000ではFPが自分の意志に反応してくれません。

結局、家に戻り取説を再読し、AFモードをAF-S(シングルAFサーボ)、AFエリアモードをシングルポイントAFに設定してやっと自分仕様となりました。後者の設定がオートエリアAFとなっていたようです。これでも多くの場合で自分の考えと一緒でカメラの優秀性を理解できました。

新しい息吹が植物園には溢れていました。がんばれニッポン、がんばれ東北。写真一番下左は久し振りの自画像です。北山山荘のガラスに映った木々と一緒に赤いフリースのネックウォーマー兼用の帽子を被っています。

Dsc_0005 Dsc_0008 Dsc_0017 Dsc_0018 Dsc_0020 Dsc_0021 Dsc_0024 Dsc_0030 Dsc_0026 Dsc_0033 Dsc_0039 Dsc_0040 Dsc_0049 Dsc_0055 Dsc_0062 Dsc_0023 Dsc_0064 Dsc_0067 Dsc_0070 Dsc_0076 Dsc_0080 Dsc_0091 Dsc_0092 Dsc_0095 Dsc_0102 Dsc_0099

|

« D70×100=D7000 | トップページ | 須磨海浜水族館  »

コメント

クリスマスローズっぽい花が見えますね。

モクレンはりっぱな花が付いていますね。

わたしんとこは圧倒的にコブシが多いです。

安藤忠雄さんが被災者の追悼に何万本も植えたみたいです。

投稿: SHIN | 2011年3月27日 (日) 12時03分

日経で今、安藤さんの履歴書が連載されていますね。
時々自慢話になっていたりしますが
個性的でとんでもなく熱情家でもあります。
だからこそ面白いんでしょうね。

植樹にも大変熱心で瀬戸内海の島々にも
ファーストリテーリングの柳井会長と
一緒にやられてり、大阪の川を桜並木で
繋げようとしたりしています。

列車も先頭の機関車はエネルギーが他の車輌とは
比べものにならない位必要です。
安藤さんは正に人間機関車ですね。

投稿: tetsu | 2011年3月27日 (日) 16時46分

D7000ご購入ですか?!
いいなぁ・・・
もう鬼に金棒、ますます素敵な
お写真が拝見できますね。
この時期から、北山植物園は色んな
花がさいているのですね。

ところで、tetsuさんの自画像の上の
お写真の模様、何の植物なんでしょう・・・
一瞬デビルマンに見えましたが

投稿: kazuh | 2011年3月28日 (月) 00時37分

困ったときの北山緑化植物園でして
ちょっとしか時間がない時は
この小さな楽園へ行くことで
草花たちに遊んでもらっています。

いつも園の方々がどこかしらで草花の
世話をされています。
本当に嬉しいことです。

D7000、新しいカメラなんぞは
ずっと関係ないと思っていたのですが
自分自身情けなくなる位弱い人間で
ニコンのキャッシュバック戦略にまんまと
引っかかってしまいました。
まだD90の方がしっくりきていますが
やがて逆転の日も近いと思います。

デビルマンの葉っぱ、データを見直しましたが
品種名まで一緒に撮っておりませんでした。
面白い、と思ってシャッターを切っていました。

投稿: tetsu | 2011年3月28日 (月) 21時41分

一番上の写真はミツマタですね。

紙幣の原料ですね。

花としても変わってて綺麗です。

投稿: SHIN | 2011年4月 1日 (金) 00時22分

ミツマタをはじめこの日は下を向いた少し
照れ屋な花たちが多かったので撮る体勢に
苦労しました。

ミツマタは高さがあるのでそれほど苦労は
しませんでしたが地面すれすれに花を咲かせている
花子ちゃんを撮る際には溝(どぶ)に足を
突っ込んだりしていました。
いつものことですが両ひざは泥だらけで
ありました(笑)

投稿: tetsu | 2011年4月 1日 (金) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182480/51223493

この記事へのトラックバック一覧です: 北山緑化植物園 :

« D70×100=D7000 | トップページ | 須磨海浜水族館  »