« 万博記念公園  | トップページ | 北山緑化植物園  »

2011年3月21日 (月)

D70×100=D7000

P1000024

あれっ? D70だったはずがゼロが2個ほど多い気がします・・・

D70(デジイチ1号機)とD90(同2号機)のコンビ体制が定着してきました。外出先でレンズを交換する手間も不要で、レンズ交換時にゴミを気にすることもないことからお気に入りの体制となりました。

でも2台併用しているとどうしてもスペックに劣るD70の弱点が気になってしまいます。モニターが小さいので綺麗に映っていると思っても後からコンピューターで見ると全然だったり、大事な時にシャッターが押せなかったりピントが合わなかったりしておりました。バッテリーも最近とみに弱ってきている様子を呈していました。

そこでヨドバシカメラに偵察に行くことに。というのも3月末までヨドバシ独自で下取カメラの査定5,000円アップと4月3日までニコンでキャッシュバックキャンペーンを実施しておりもれなく10,000円が還元されるという2大特典があったからです。

でもその対象はニコンの『D7000』だけのお話となっています。下取は壊れたデジカメでもOKです。価格コムで市場調査を行ってヨドバシに乗り込みました。

その後紆余曲折がありましたが次の通りの金額で新しい相棒が加わることとなりました。

ヨドバシD7000売価101,000円、下取カメラ(ジャンクのキャノン機)▲5,000円で手出し金額96,000円。

当該支払で獲得ポイント15,900円(エコポイントで入手したヨドバシ商品券3万円ありポイントアップ)。当該ポイントで予備バッテリー、サンディスク最新8GB×2、保護シートの4点の計14,222円分を賄います

結局、ヨドバシとの交渉で僕自身が獲得したものは通常売価103,100円から2,100円だけ負けて貰った僅かなものでした。でも景品のカメラバックと4GB④のSDを付けてくれました。

さて旧友D70ですが、ヨドバシカメラの査定額は4,980円でキャンペーンの割増金を加えても9,980円でした。そこでヨドバシにはジャンクカメラを5,000円で買って貰ってカメラ買取業者を訪問します。

ヨドバシの前のノッポビル5階に買取りセンター(カメラのキタムラ)の看板が出ていたことを思い出したからです。こちらでのD70の査定額は7,000円。嬉しかったのが査定をしてくれた方が『とても大切にお使いですね。』と言ってくださったこと。オンオフスイッチやモードダイヤルの白字表示は使い込むことによって見え難くなっているのに落としたり傷つけたりしていないのがその証拠と。自分が転んでも、また自分が雨や雪で濡れても常にカメラが最優先でした。なんたって大切な相棒でしたから。

査定する間に「店内でも見ていて下さい」とのことでしたので陳列ケースにあるD70の売値を調査します。12,000円程から30,000円強まで、程度によって値段幅があります。これでは7,000円の下取り額には文句を言えません。

最後にD70の写真を撮らせて貰って悲しいお別れとなりました。

ここで総括。D7000本体96,000円ー(ポイント還元15,900円+D70下取7,000円+キャッシュバック10,000円)=63,100円。ポイント還元分は同ポイント購入分にはポイントが付かないことから100%の評価を与えることは出来ませんがアバウトこんな感じとなりました。

|

« 万博記念公園  | トップページ | 北山緑化植物園  »

コメント

いやいや、なかなか上手な買い物だと思います。

わたしもそろそろISO1600が上限のKDXが使いづらくなってきましたが。。。使えないことはないので買い替えるほどでもないかと。

投稿: SHIN | 2011年3月22日 (火) 22時20分

キャッシュバックキャンペーンが発表されてから
値段が上がると思いきや、どんどんと下がっていく
妙な展開となっていました。

シャッターが切りたいときに落ちないのは
大切な瞬間を逃した悔しさに結構な
ストレスとなっていたこともあって
ここらが買い時かな?と思った次第です。

本当に頑張ってくれたD70でした。
手元に置いておいても結局連れ出すことが
無くなると思い、思い切って新しいご主人の
元へと送り出すことにしました。

動きの激しい被写体を追い駆けたい衝動に
駆られています。

投稿: tetsu | 2011年3月22日 (火) 22時39分

2台体制刷新ですね。
レンズ交換をしなくていいからラクですよね。
私は今年に入ってまだろくに撮影に行ってませんよ。
もう桜の時期なんで、そろそろまじめに撮ろうかと(苦笑)

投稿: keiichi_w | 2011年3月23日 (水) 06時50分

>keiichi_wさん
D90も立派に働いてくれているので
例えD70が完全でなくても当分新しい相棒は
要らないと思っていましたが、キャッシュバック
キャンペーンにうまくやられてしまいました(笑)

でもニコンさんに良い後押しをして貰ったと
思えるように精進したいと思います。

まだ知らない撮ったことのない被写体も
探してみたいと思います。
通勤電車の愛読書がツーリングマップルから
今、取扱説明書に代わっています。

投稿: tetsu | 2011年3月23日 (水) 21時22分

D7000購入、おめでとうございます。
軽量、しずかなシャッター音、視野100%、高感度画質と申し分のない機種ですね。
ニコン党の僕も、さんざん悩みました。
結果、ある特殊事情で諦めました。
それは、グリップの右手がとても窮屈なんです。
僕の、大きな手が災いしてしまったんでしょうね(笑)。

投稿: ue | 2011年3月26日 (土) 04時37分

それでもueさんはD40を買いました(^^;

投稿: SHIN | 2011年3月26日 (土) 10時58分

>ueさん
ありがとうございます。
ずっとデジイチかコンデジかで楽しく悩んで
おりました。
安くなったCX4、超望遠が楽しいCX5と
触るたびに好感度アップのD7000。

ueさんの手の大きさでは高級機であるD200クラスが
吸い付くようにピッタリなんでしょうね。
僕は逆に右手首骨折というハンディキャップが
あるので重い機材だと右手首が痛んできます。
D90のボディにD300(s)の中身を詰め込んだ
と云われるD7000は正しく僕の望んでいた
カメラです。

本日試し撮りをしに北山緑化植物園へ行ってきました。
まだ設定が自分仕様でないので戸惑いながらの
撮影となりましたが、軽いシャッターとその早さに
少々面食らった次第です。

投稿: tetsu | 2011年3月26日 (土) 17時37分

>SHINさん
本気モードとお散歩モードと機材を選べるのは
とっても素敵ですね。

僕もお散歩モードにハイクラスのコンデジが
ひとつあればな~といつも妄想しています(笑)

でもFX01が本当によく頑張ってくれているので
妄想はしばらく続きそうです。

投稿: tetsu | 2011年3月26日 (土) 17時40分

そうですね~

高性能コンデジなら24mm広角のLX5がお勧めです。

いつもカバンに入れています。

投稿: SHIN | 2011年3月26日 (土) 17時51分

僕も壊れたデジカメでしたがずっと
カバンの中に入れておりました。

このデジカメ、ゴミ箱行きのものを
貰ったものです(壊れていて使用できません)。

でも下取物件としていつでも利用できるよう
スタンバイしていた訳です。

こういうことだけは本当に一生懸命です(笑)

投稿: tetsu | 2011年3月26日 (土) 21時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182480/51182258

この記事へのトラックバック一覧です: D70×100=D7000:

« 万博記念公園  | トップページ | 北山緑化植物園  »