« 大阪駅  | トップページ | 仁川の郷 ~芝桜~  »

2011年4月17日 (日)

福知山城 

P1000023

新聞に今週末が吉野の桜の下千本と中千本が見頃を迎えると書いてありました(あとから実際に行かれた方からはすでに見頃は過ぎていたと聞きましたが)。でも激混み必至の先に飛び込む勇気もありません。そこでその思いを断ち切るように方角的には真逆の北に進路をとって桜に埋もれる福知山城を観に行くことにしました

DSCで舞鶴若狭自動車道を北に飛ばします。福知山ICで降りて市内を目指すとお城が遠くに見えてきます。お城に隣接して駐車場があります。バイクをその端に止めさせて貰います。

太鼓橋を渡り、登城の道をゆっくりと上がっていると眼下の小道で舞い散る桜を掴まえようと年配の女性の方が一生懸命になっている姿が見えました。僕よりもご年配の方でしたがとても可愛くみえました。

天守閣を支える石垣は大阪城などのそれと違い、ごった煮のように様々な石で構成されています。なかには転用石と云われる元々は五輪塔、印頭、石仏などであった石も含まれています。突貫工事の為、止む無くそのような石まで利用したとか、新しい支配者の権力の象徴としてわざとそのような石を利用したとか諸説があるようです。

城の中は撮影禁止です。希少価値のある資料は僅かなのに残念でした。

お城を後にして少し北の方角に足を延ばします。鬼の回廊が素晴らしいとTM(ツーリングマップル)にあったので気になり見に行ったのですが大いに期待を外してくれました。

帰路、西紀IC手前の篠山の辺りに川沿いに桜並木が見えてきました。素晴らしい光景です。名所になっていない処でもたくさんの素敵がそっとあることに気持ちが嬉しくなりました。

P1000026 P1000039 P1000042 P1000055 P1000068 P1000077 P1000085 P1000084 P1000091 P1000097 P1000111 P1000104 P1000137 P1000155 P1000164 P1000168

|

« 大阪駅  | トップページ | 仁川の郷 ~芝桜~  »

コメント

城と桜のコラボ。

これぞ、日本の美です!!

わたしはきょう、仁川のシバザクラ見に行ってきました。

投稿: SHIN | 2011年4月25日 (月) 00時04分

城周りの桜は殆ど花を散らしていました。
太鼓橋から桜越しに見上げるお城は
桜満開のときにはとても素敵だったと思います。

仁川の芝桜もいまが盛りでとてもきれいですね。
ここも阪神淡路大震災の被災地ですが
東北地方でも花を愛でることが出来る日が
一日でも早く来るといいですね。

投稿: tetsu | 2011年4月25日 (月) 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182480/51430355

この記事へのトラックバック一覧です: 福知山城 :

« 大阪駅  | トップページ | 仁川の郷 ~芝桜~  »