« 京桜15 ~円山公園~  | トップページ | 大堀川 花の道公園  »

2011年4月10日 (日)

京桜16 ~祇園枝垂桜~ 

Dsc_0421

重症患者が何本もの点滴をされる様子を『スパゲティ』ということを聞いたことがあります。祇園枝垂桜を観たときすぐにその言葉を思い起こしてしまいました。真ん中に鉄柱が見えるでしょうか。そこから何本ものワイヤーが脆くなった枝が朽ちて落ちない様に懸命に支えています

円山公園の他の桜からは『勢い』を感じます(前項ご参照)が、この桜からは『哀しさ』が伝わってきます。どこか違う場所に移植してあげて静かな余生を過ごさせてやりたい、そんな風に思ってしまいます。今日は京都を代表するこの祇園枝垂桜をグルッと一周(正面から右回り)して撮ってみました。 写真の順番はZの書き順で追ってみてください。

Dsc_0390 Dsc_0391 Dsc_0395 Dsc_0397 Dsc_0400 Dsc_0402 Dsc_0406 Dsc_0407 Dsc_0410 Dsc_0411 Dsc_0413 Dsc_0415 Dsc_0421 Dsc_1049

|

« 京桜15 ~円山公園~  | トップページ | 大堀川 花の道公園  »

コメント

老体に鞭打たれて頑張っている枝垂れ桜、見事ですね!!

わたしは芦屋川で一枝だけ見かけたので撮ってきました。

投稿: SHIN | 2011年4月19日 (火) 09時24分

祇園枝垂桜の周りは満員電車のような混雑でした。
その中で哀しく立っている一本桜は何をみていたのでしょうか。

カラス達が上空を飛び回っていました。
鳥たちが桜を弱らせているのですが
これも自然の理。カラス達だけを一方的に
悪者扱いには出来ません。

いまきっと次世代の祇園枝垂桜がどこかで
そっと育成されている筈です。
そのデビューも間もないと感じました。

投稿: tetsu | 2011年4月19日 (火) 21時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182480/51353726

この記事へのトラックバック一覧です: 京桜16 ~祇園枝垂桜~ :

« 京桜15 ~円山公園~  | トップページ | 大堀川 花の道公園  »