« ハワイアンフェスティバル  | トップページ | 伊丹スカイパーク  »

2011年4月 2日 (土)

菜の花 ~武庫川河川敷~

Dsc_1586

神戸総合運動公園の菜の花畑が満開を迎えています。でもちょっぴり気持ちが盛り上がらず六甲アイランドからの帰り道、武庫川河川敷で咲いていた菜の花を思い出し立寄ってきました。

風水のことは良く知りませんが黄色はなぜか心を優しく和やかにさせてくれます。風にそっと運ばれてくる菜の花の香りを楽しみながら花畑をくるりと回ります。

その時、自転車に乗った兄ちゃんが僕に話しかけてきました。チェーンが外れたので近くに自転車屋さんが無いかとの由。僕も学生時代に趣味でサイクリング車を乗っていましたがチェーンの外れは自分でやっていました。どうやらこのお兄ちゃん、ここまで来る前にもチェーンが一度外れて交番に居たおまわりさんにやって貰ったそうです。

これはいけません。僕は兄ちゃんに木の棒を探すように言いました。そして一緒にチェーンをギアに掛ける作業をしました。10分位の格闘の後、チェーンはしっかりと元の位置に戻りました。

この尼崎から来た兄ちゃんは何回もお礼を言って去っていきました。一日一善、ちょっぴり嬉しい僕が居ました。

Dsc_1612 Dsc_1597 Dsc_1589 Dsc_0021

|

« ハワイアンフェスティバル  | トップページ | 伊丹スカイパーク  »

コメント

黄色い花は、気持ちを暖かくしてくれますね。
この菜の花は、コスモスが咲いているところに
植えられているのでしょうか。


桜が咲き始めましたね。
西宮でも木によっては一気に開いたところも
あります。
来週末は満開のところへいけたらいいなぁ・・・

投稿: kazuh | 2011年4月 3日 (日) 20時58分

コスモスとは反対側の武庫川西側沿いです。
報徳学園から南に下がって山手幹線とクロスする
少し手前の場所にあります。

写真マジックで広大なように見えますが
本当は小さな花壇のような感じです。

武庫川の桜並木も本日その下を通りましたが
1分咲きという感じでした。
来週末がピークのようですね。
人の居ない一本桜をいつかは見てみたいと
思いますが、今年は真逆の桜となりそうです。

投稿: tetsu | 2011年4月 3日 (日) 22時21分

1586、こういう写真って意外に難しいですよね。
先日、三分咲きの桜を撮影してきました。
相変わらずドアップの構図ばかりで(苦笑)

投稿: keiichi_w | 2011年4月 4日 (月) 21時06分

主題が無い写真ですよね。
漫然と撮っても今のカメラはちゃんと
写してくれるから余計に難しいのかも
しれません。

この時は広がりを意識して画面に花以外が
写らない様にして角度を気にしながら
手前少し後ろの花たちにピントを合わせて
みました。

同じような写真を数十枚撮ったのですが
その中でも冒頭写真が花たちのバランスが
一番お気に入りだったのでピックアップしました。
どれも真っ黄色ですので殆ど同じに見えるのですが
微妙に違うんですね。

桜のお写真、素敵ですね。
今週末はこちらでも満開を迎えそうです。
いまからもう頭の中は桜で一杯です(笑)

投稿: tetsu | 2011年4月 4日 (月) 21時35分

自転車のチェーンを戻せない兄ちゃん?

 信じられませんね。
 こんなことは、子供のころに
 自転車を乗り回してて
 自然に覚えたもんですが。。。

投稿: kanoko551 | 2011年4月 9日 (土) 18時29分

僕もメカには強くありませんが自転車のチェーンは
10段変速のドロップハンドルのサイクリング車を
買って貰ってからよくやっていました。

兄ちゃんのそれはママチャリでカバーがあるので
少々やっかいではありましたがこれは
他人の、ましてや自転車屋さんの力を
借りるものではないですよね。

でもカブのチェーンが少しいかれてきているのを
自分で対処しない僕が偉そうに言うのもおかしい
ものです。

昔はカメラやラジオを分解しては元に戻せず
壊していたメカ好きの少年だったのですが(笑)

投稿: tetsu | 2011年4月10日 (日) 16時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182480/51282630

この記事へのトラックバック一覧です: 菜の花 ~武庫川河川敷~:

« ハワイアンフェスティバル  | トップページ | 伊丹スカイパーク  »