« SDカード | トップページ | 京桜1 ~京都御苑・京都御所~  »

2011年4月 9日 (土)

京都の桜 

Dsc_1057

(冒頭写真は円山公園にて『祇園枝垂桜』)

十年ほど前でしょうか、知恩院さんで毎年この時期にお会いするひとりの尼さんがいらっしゃいました。失礼かと思いましたがお声を掛けさせて頂くと妹さんが病で亡くなられて供養に来られていらっしゃるとの由。お話をお聞きしていると管理を任されている尼寺へとお誘いを受けました。そんな不思議なご縁がありました。

今年も知恩院さんで素敵なゆっくりとした時間を過ごしたいと思い京都で泊まることにしました。最初は前から泊まってみたいと思っていた町屋の『福寿荘』さんに予約しようとしましたが一日違いで満室となってしまいました。この桜の時期、京都の宿はなかなか取れません。直前でも残っている先は超高級のお値段びっくりの先ばかりです。そんな中、じゃらんで格安(先日購入した16GBのSDよりも安い)の宿を発見。いつもクチコミを重要視しているのですが点数は3.3点といままで泊まったどの宿よりも低くちょっぴり心配です。

京都市内の移動には地下鉄を利用しました。一日乗り放題の『1dayフリーチケット』を600円で地下鉄窓口で購入しました。今回は地下鉄を5回利用しちゃんと元を取っています。二条城の後、醍醐寺へ桜を観に行くことも考えましたが、ちょっとこれは欲張り過ぎたようです。

今回は本満寺や第二疎水分線など観光地化された場所だけでなく町の人に愛されている桜も訪れてみることにしました。今年の京都の桜はこの土日が満開の盛りのようです。散る桜だからこそ愛おしい。はらはらと舞い散る花びらが前を歩く女性の髪を簪(かんざし)のように飾っていました。

【一日目】 西宮北口(阪急)→十三→烏丸→四条(地下鉄)→丸太町→京都御苑京都御所→餃子の王将(昼食)→本満寺賀茂川河川敷→北大路通→第二疎水分線→松ヶ崎(地下鉄)→北山→京都府立植物園半木の道→北大路(地下鉄)→二条城前→二条城→天下一品(夕食)→二条(地下鉄)→三条京阪→高瀬川(木屋町通)祇園白川→三条京阪(地下鉄)→東山→旅館北野家(今宵の宿)

【二日目】 旅館北野家→平安神宮岡崎公園蹴上インクライン南禅寺→青蓮院門跡隣(北側)の公園知恩院(方丈庭園、友禅苑含)→円山公園八坂神社→河原町(阪急)→十三→西宮北口

【二日目帰宅後カブにて】 大堀川の桜並木宝塚「花のみち」 

|

« SDカード | トップページ | 京桜1 ~京都御苑・京都御所~  »

コメント

すごい大規模工事中頁。期待しまくり。

投稿: keiichi_w | 2011年4月11日 (月) 21時10分

京桜シリーズ、16弾まで予定しています。
写真の整理もままならず中々前に進んで
いませんが、素敵な京都を堪能してきました。

京都で一番有名な祇園枝垂桜ですが
木の枝を紐で全部吊っておりました。
入院末期の重病患者がベットで点滴を
たくさん受けているようでとても可哀想に
感じました。

そろそろ次の世代にバトンを渡して
引退するときが近いかもしれません。

keiichi_wさんの期待にどこまで
応えられるか少し心配ですが京の息吹を
少しでも感じて頂けるように頑張ります。

投稿: tetsu | 2011年4月11日 (月) 21時42分

円山公園の枝垂れ桜ですね!
9日土曜日はうちの娘も円山公園で枝垂桜を
見たようですが、うるさい学生集団が
いませんでしたでしょうか・・・

工事の完工楽しみにしています。

投稿: kazuh | 2011年4月16日 (土) 22時07分

kazuhさんのお嬢さんもいらしたのですね。
学生さんばかりでなくブルーシートを敷かれた
グループはどちらもとても賑やかでした(笑)

京都は日帰りでも行ける場所ですが
やはり一泊するとゆっくりと楽しめますね。

石舞台の桜とのコラボライトアップが
今度みたい桜のナンバーワンかもしれません。

機会があれば次は奈良でお泊りしたいと思います。
でもこの桜の時期はどこもお高いので安い宿が
見つかったらとの条件付きではあります。

工事は現在進行形です。
早く追われる身から追う身へとなれるように
がんばります。

投稿: tetsu | 2011年4月16日 (土) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182480/51351082

この記事へのトラックバック一覧です: 京都の桜 :

« SDカード | トップページ | 京桜1 ~京都御苑・京都御所~  »