« 福知山城  | トップページ | 万博記念公園 ~チューリップ編~  »

2011年4月29日 (金)

仁川の郷 ~芝桜~ 

Dsc_0678

(冒頭写真はD7000の画像編集メニュー>ソフトフィルターを使用)

椎間板ヘルニアに坐骨神経痛。2週間ほど前から腰に記憶にある痛みが走りました。最初のそれは十年以上前に突然訪れました。朝、通勤電車に乗って梅田に到着する少し前から暑くもないのに冷や汗が額にビッシリ。梅田に着くと這うようにタクシー乗り場に直行してそのまま病院行きとなりました。それがヘルニアちゃんとの長いお付き合いの始まりでした。今回は左足の親指や足の裏全体が痺れる新しい症状がオマケに付いてきました。

GWの初日。出来れば南港で開催するよさこい祭りを観たいと思っていたのですが、やっと腰の痛みも弱まってきたので今日は無理をしないと大人の判断をいたしました。そしてダイエーへの買い物の前に仁川の郷へ芝桜を観に行きました。

相棒はスクーターのTODAY。ブレーキやクラッチ操作をする際に足を使うカブですとピリリと腰に痛みが走ります。その点、TODAYは両手だけの操作でOKです。時速30km以下で少しでも振動が和らぐようにゆっくりと走ります。

住宅街を仁川沿いに走り、最後の細い坂道を上がっていくと目の前がピンク色に染まっていきます。仁川の郷に到着です。

もう枯れている花も多くありましたが、少し離れてみるとご覧のように素晴らしい光景です。

Dsc_0010 Dsc_0001 Dsc_0648 Dsc_0640 Dsc_0672Dsc_0656 Dsc_0041 Dsc_0047 Dsc_0059 Dsc_0677  

|

« 福知山城  | トップページ | 万博記念公園 ~チューリップ編~  »

コメント

腰、大丈夫ですか?
お大事になさってくださいね。

今日、僕も仁川の郷にいこうかどうしようか
考えていたのですが、結局家を一歩もでず
でした・・・せっかくのいいお天気だったのに。。。
色鮮やかなお写真を拝見して
あしたはいってみようかなぁ・・・と
思いました♪

投稿: kazuh | 2011年4月29日 (金) 22時03分

明日も良い天気のようですね。
車は止めるところがないので
いつもバイクで行っています。

多くの人が亡くなられた場所です。
今回の大震災と重ねて色々な
思いが過りました。

腰、いけません・・・
よりによってこういう大事な時期に(笑)
でも不思議なもので芝桜を真横から撮る場面
などでは腰を屈めているのですが
痛くなりませんでした。

チューリップが数本植わっておりました。
加古川のフラワーセンターは少し遠いので
近場の万博でも行けたらいいな~と
思っています。

投稿: tetsu | 2011年4月29日 (金) 23時09分

腰の方、お大事に。

わたしもぎっくり腰をしょっちゅうやるので、わかります。

さて、仁川に行かれたんですね!!

わたしは先週行き、今年はタイミング的にはベストでした。

菜の花もあり、うまく撮ると菜の花越しにシバザクラもとれたりします。
ほかには、チュウリップがあったり、ライラックがあったり、八重桜があったり、心安らぐ場所ですね。

投稿: SHIN | 2011年5月 1日 (日) 09時37分

SHINさんのブログで満開とのことでしたので
少々不安もあったのですが遠目からはまだ美しさを
なんとか保ってくれていました。

朝日新聞だったのですね。
この日、お隣の奥様から新聞に載っていたことを
教えて貰いました。
新聞の効果はてき面で多くの方たちが
来られていました。

地元の方たちが丹精を込めて花園を作っています。
いつまでも素敵な場所であってほしいと思います。

今日(5月1日)はお天気が悪いこともあって
家でじっと我慢の子でありました。
腰の方は大分良くなってきましたが最後まで
油断禁物。完治するまでは慣らし運転でいきたいと
思います。

投稿: tetsu | 2011年5月 1日 (日) 19時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182480/51525048

この記事へのトラックバック一覧です: 仁川の郷 ~芝桜~ :

« 福知山城  | トップページ | 万博記念公園 ~チューリップ編~  »