« 箕面公園 | トップページ | モザイクジャズフェスティバル  »

2011年5月 5日 (木)

KOBEメリケンフェスタ2011 

Dsc_0071

神戸松陰女子学院大学チアリーダー部 『Seagulls』  

写真部の大イベントである新開地音楽祭を目前に控え、新しいレンズ構成を試しに神戸の街へと行ってきました。

というのも先日、箕面の駐車場で実は悲しき大ハプニングが発生してしまったのです。その日駐車場に着き、D7000にタムロン28-300を、D90に18-70を装着してD7000を首にかけ、D90を右肩に掛けて出発しようとしました。雨が降るかもしれないと思い左の腰にビニール傘を装填。それが間違いの始まりでした。ビニール傘が落ちそうになりそちらに気を取られた瞬間に右肩からD90が滑り落ち駐車場のコンクリートの地面にゴロンと落ちてしまいました。オーマイゴッド。もう目の前が真っ白に・・・

試写した処、遠方のピントがAFで合焦してくれません。近くでは合焦してくれます。箕面では結局MFで対応していました。4日(水)はニコンサービスセンター大阪へとカメラとレンズを持参して診て貰いました。結果、カメラ本体は問題なく、レンズ側に問題ありとの診断でした。修理費用に1万4千円程を要するとのことでした。ここは思案の為所です。18-70は評判の良いレンズでしたがすでに生産中止となっています。タムロンの18-270(B008)も大いに気になっています。いま28-300をメインに使用しているので大きく焦点距離が被ります。ニコン16-85VRも評判が良く16mmのアドバンテージは大きいようです。いっその事タムロン17-50の2.8通しもいいかも、などと思いは鳴門の渦潮の様にクルクルと廻って結論が出ません。

今日はD90にシグマの10-20を装着し2台体制を採りました。また昨日大阪に出たついでにヨドバシで斜め掛けストラップ(ニコン純正)を購入し肩掛け禁止令を忠実に遵守することを誓いました。

Dsc_0001 Dsc_0003_2 Dsc_0006 Dsc_0009Dsc_0016 Dsc_0021 Dsc_0025 Dsc_0033 Dsc_0196 Dsc_0248 Dsc_0151 Dsc_0256 Dsc_0068 Dsc_0196_2  

|

« 箕面公園 | トップページ | モザイクジャズフェスティバル  »

コメント

昨日は力尽きて(家内と買い物もあって)、大阪城FFは断念しました。

あと8日の御堂筋、14日の六甲ファミリーまつり、15日の神戸まつりは外せませんね~

投稿: SHIN | 2011年5月 6日 (金) 07時56分

ビックイベントが目白押しですね。

僕は昨日油断した罰が当たったみたいで
腰の方がちょっぴり悪くなってしまいました。
折角痛みが治まったと思ったのにいけません・・・

モザイクジャズフェスはプロとアマの共演で
思わず長居をしてしまいました。
途中ピアノの調律の為休憩が入ったので
それを機会に帰ってきましたがそれがなければ
もっと腰が悪化している処でした。

投稿: tetsu | 2011年5月 6日 (金) 21時15分

腰、お大事に。。。

わたしも油断するとぎっくり腰がでてきます。

去年のGWはぎっくり腰でほとんど潰れました~。。。

投稿: SHIN | 2011年5月 6日 (金) 23時30分

きょうは西宮に義母のお見舞いに行く予定です。

新開地音楽祭はお預け。。。

明日はお互い調子が良かったら、御堂筋でお会いしましょう!!

投稿: SHIN | 2011年5月 7日 (土) 12時52分

新開地音楽祭は師匠と先輩が出演します。
師匠にはカメラマンを志願したので
なんとしてでも行かねばなりません。
腰の具合と相談していつもは新開地へは
カブと一緒ですが電車で行ってきました。
でもさすがに殆ど立ちっ放しの状態は
腰にチョッピリ影響したようです。

明日は近所をリハビリで歩く位にしておきます(悲)。
SHINさんとはウェディング会場でバッタリ
のパターンを想定していましたが残念です。
SHINさんのブログで雰囲気を味わいたいと思います。
素敵なお写真を撮ってきてくださいね。

投稿: tetsu | 2011年5月 7日 (土) 18時34分

きょうは、御堂筋オープンフェスタ、予定通り行ってまいりました!!

各会場でプログラムが同時進行なので、全てを網羅できないのは残念です。。。。

膨大な写真があるので、2つのブログで同時に発信してゆきたいと思います。

来週はまた神戸まつりもあることだし、それまでにもなるべくたくさん紹介したいと思います!!

投稿: SHIN | 2011年5月 8日 (日) 22時07分

お疲れ様でした。
膨大な写真・・・
撮っているときは整理のことは考えませんから
素敵なイベントの時には帰ってから大変なことに
なってしまいますね。
フィルム時代には考えられなかった贅沢な
悩みですね。

僕も神戸新開地音楽祭で16GBのSDを撮り切りました。
プラス8GBを2枚追加(ただし一部のみ使用)。
メモリーも大分安くなってきて大助かりです。

どうも腰が良くありません。
神戸まつり、とても行きたいのですが
微妙な状況です(トホホ)

投稿: tetsu | 2011年5月 9日 (月) 22時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182480/51586311

この記事へのトラックバック一覧です: KOBEメリケンフェスタ2011 :

« 箕面公園 | トップページ | モザイクジャズフェスティバル  »