« 荒牧バラ公園  | トップページ | 柏葉アジサイ »

2011年5月21日 (土)

アンネのバラの教会 

Dsc_0007

http://www.annesrosechurch.com/

今日は友人の舞台が明石でありカメラマンを志願していましたが腰の調子が芳しくなく泣く泣くリタイア(超悲)。DSCは先週もエンジンに火を入れていないので本日入れないと3週間のブランクとなってしまいます(明日は雨の天気予報)。そこでDSCとご近所の『アンネのバラの教会』へ満開のバラを観に行ってきました。

朝食を済まし洗濯物を干しNHKの連ドラを見て新聞を読んで出発すると到着が9時頃となりました。まだ時間が早いのか園内には牧師の高橋さん(たぶん)がおひとりだけ。枯れたバラと落ちた花びらを片付けされていました。

アンネのバラはピンクと黄色と橙とが不思議な魅力で混ざり合ったとても素敵な花びらを付けています。深紅のバラや真っ白なバラも素敵ですが深い優しさをアンネのバラは持っています。

バラの背景には後ろのお屋敷の緑があってバラたちを引き立てています。でも高橋さん(たぶん)によれば今お屋敷は誰も住んでいなくて庭の緑も剪定されておらず伸び放題。人が居るときはもっと綺麗だったと云われていました。誰かお屋敷を買って緑の剪定をお願いします(たぶん2億円位?)

下世話なお話は横に置いてバラとの対話を楽しみます。こじんまりとしたバラ園は一目でその全体を見渡せます。まだお掃除中の為外からの撮影となりました。アンネの像が園の中央に鎮座しています。彼女をバラの優しさの中に包み込んでゆっくりとシャッターを切っていきます。誰も居ないバラ園を独り占めです。

小さな花園ですが気付くと40分ほど居たようです。そろそろ家路に着こうと思います。DSCに跨り教会前の坂をゆっくりと下りて行くと団体さんとすれ違います。バラを目当てに駅から歩いてこられた方達です。静寂の中でバラと迎え合えたことにそっと感謝します。

Dsc_0039 Dsc_0017 Dsc_0106 Dsc_0021 Dsc_0022_2 Dsc_0004_2 Dsc_0028 Dsc_0006 Dsc_0013 Dsc_0036 Dsc_0018 Dsc_0048_2 Dsc_0020 Dsc_0048 Dsc_0066 Dsc_0053 Dsc_0083 Dsc_0087 Dsc_0086 Dsc_0070 Dsc_0095 Dsc_0060 Dsc_0101 Dsc_0012 

|

« 荒牧バラ公園  | トップページ | 柏葉アジサイ »

コメント

ここを通ったこと、2回ほどあります。

見事な薔薇ですね。

きょうはどこかバラ園に行こうと朝からデジタル一眼レフを充電していましたが、先週の疲れが出てきてバタンキュー。。。

起きたら17時でした(^^;

あしたは雨ですね。。。

来週また考えます。。。

投稿: SHIN | 2011年5月21日 (土) 21時48分

新入社員の時、金曜日の夜に寝たら起きたのが
土曜日の夜だったことがありました。
なんか一日損をしたような変な気分でした。
若い時は本当によく眠ることが出来ました。

疲れが出ていたとはいえSHINさんはまだまだ
お若い証拠ですね。

僕は休みの日ほどちゃんと朝早くから目が覚めます(笑)

ここのバラには物語があります。
荒牧でも同じ種類のバラを観ましたが
ここのバラ達からは違う何かが伝わってくるようです。

投稿: tetsu | 2011年5月21日 (土) 22時21分

アンネの教会、以前tetsuさんのところで拝見して
行ってみたことがあったのですが、
たどり着けませんでした・・・
近くまでは確実に来ていたと思うのですが・・・
今度また挑戦してみます。

投稿: kazuh | 2011年5月22日 (日) 17時03分

僕も初めて行ったときは場所が分からず
坂の上から降りて来られた方にお聞きしました。
そのご夫婦の方が正しくバラの教会へバラを
観に行かれた帰りだったのでドンピシャでありました。

住宅街のど真ん中にありますので少し分かり難い
かもしれません。
坂道の途中に小さく看板が出ている処も
ありますが気が付きにくいです。

教会のHPのアクセスマップも行った僕でも
少し分かり難いです。

http://www.annesrosechurch.com/map.html

ヤフーの地図マップが分かり易いと思います。

http://map.yahoo.co.jp/pl?p=%E5%85%B5%E5%BA%AB%E7%9C%8C%E8%A5%BF%E5%AE%AE%E5%B8%82%E7%94%B2%E9%99%BD%E5%9C%92%E8%A5%BF%E5%B1%B1%E7%94%BA4-7&lat=34.76308190&lon=135.32792026&ei=utf-8&v=2&sc=3&datum=wgs&gov=28204.125.4.7

坂道の途中にある教会なので切り返し時には
バイクの場合ちょっと注意が必要です。

教会が開いていれば中に入らせて貰って
アンネの使っていたスプーンなどを見せて貰うと
グッとアンネが近くに感じられます。

投稿: tetsu | 2011年5月22日 (日) 20時25分

ありがとうございます。
嫁さんも「看板みたことあるよ」って
言ってました。
XJRではなく娘のスクーターで
いってみたほうが、探しながら走るには
小回りがきいていいかもしれませんね。
貸してくれたらですが・・・

投稿: kazuh | 2011年5月22日 (日) 22時16分

22日の夕方から、「大井戸公園」という、武庫之荘にあるバラ園に。。。

マイナーですが、規模はけっこう大きかったです。

時期的にはもうラストかな~

投稿: SHIN | 2011年5月23日 (月) 23時03分

大井戸公園、古墳もあって小川もあって素敵なバラ園ですね。

ここの処の雨でバラも傷ついていると思います。
雨が当たると花びらにどうしても染みができて
しまうようです。

赤もバラも素敵に撮られていらっしゃいますね。

僕は最近目が悪くなったせいかくっきりとした
色合いが好みになっているようでピクチャーコントロールの
設定は花でも人物でもビビッドで写しています。
その為赤色のバラなどはすぐに飽和してしまい
階調が出ない場合が多くあります。
D70しかりD90しかり。ただD7000に
なってその辺も大幅に改善されたようで露出を
切り詰めなくても赤が出るようになりました。

またWBもD90だとオート任せに出来ない場面も
D7000だとオートでOKの場合もあり
段々と無精者になっていきそうです。

投稿: tetsu | 2011年5月24日 (火) 21時21分

先週は平日の早朝に中之島公園の薔薇を見に行ってきました。

中之島公園、芝生にとって替わってすごく綺麗になっていました。

薔薇もきれいでした。

投稿: SHIN | 2011年5月30日 (月) 05時43分

中之島公園、だいぶ印象が変わりましたね。
薔薇、素敵です。

山口有紀さんを撮らせて頂いた頃を懐かしく
思い返しました。
今もJAZZに真摯に没頭されていらして
真っ直ぐに自分の道を進まれています。
もうあの当時のようなイベントには出演されないので
写真が撮れないのが残念ですね。

今をときめく『華』を撮ってみたいですね。

投稿: tetsu | 2011年5月30日 (月) 21時10分

花と華。

そういえば、tetsuさんのブログのサブテーマですね!(^^)

投稿: SHIN | 2011年5月30日 (月) 22時14分

最近は花より華が先にあるようになっているかも・・・ですね。

ライダー通信が羊頭狗肉にならぬようバイクにも
乗りたいのですがまだ腰が完治しません。

梅雨が明ければバイクの季節なのですが
暫くは騙し騙しの状態となりそうです。

投稿: tetsu | 2011年5月31日 (火) 21時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182480/51728695

この記事へのトラックバック一覧です: アンネのバラの教会 :

« 荒牧バラ公園  | トップページ | 柏葉アジサイ »