« 神戸市立森林植物園 ~あじさい散策~  | トップページ | 丹波篠山  »

2011年6月26日 (日)

堺よさこい かえる祭り

Dsc_1031

若い頃、泉北ニュータウンに住んでいたことがあります。いまでは殆ど行かない場所となってしまいましたが今日は久しぶりに泉北高速の泉が丘という駅を目指してDSCと一緒に行ってきました。

今日は泉が丘駅近辺で『第二回 堺よさこい かえる祭り』が開催されます。10時30分開演と思って行ったのですが室内のメイン会場は11時からのスタートでした。到着は10時少し前。駅に隣接してバイクの巨大駐輪場があります。1日250円。駐輪場に入って初めてで勝手が分からないと伝えると係りのおじさんたちが3人がかりで教えてくれます。こんなにもやさしい駐輪場は他に知りません。

駐輪場から道を挟んだ向かいにビック・アイと呼ばれる施設がありそこが本日の室内メイン会場です。屋外では噴水前広場とカリヨン広場の2ヶ所で行われます。今日も30度超の真夏日です。雨が降るかもとの予報はどこへやら、ピーカンの素晴らしいお天気です。外に居るとジリジリと素肌が焼けるのが分かります。

Dsc_0001 Dsc_0004 Dsc_0014 Dsc_0037 Dsc_0063 Dsc_0064 Dsc_0011_2 Dsc_0039 Dsc_0084 Dsc_0127 Dsc_0149 Dsc_0239 Dsc_0136 Dsc_0207 Dsc_0269 Dsc_0285 Dsc_0301 Dsc_0334 Dsc_0351 Dsc_0409 Dsc_0354 Dsc_0472 Dsc_0350 Dsc_0484 Dsc_0551 Dsc_0566 Dsc_0620 Dsc_0648 Dsc_0622 Dsc_0683 Dsc_0783 Dsc_0787

踊りと云えば徳島の『阿波おどり』を一度見てみたいと思います。阪急トラピクスのバスの旅での日帰りツアーは5,990円。でも現地に2時間しかおれません。桟敷席&お弁当付きは2,500円増しです。1泊2日ツアーは19,990円で1名でも参加可能ですが2日目は踊りとは無縁の観光となっています。

阿波おどりは浴衣に深く被った編み笠がとても印象的です。編み笠が想像力を膨らませます。この日もたくさんのパワーを貰うことができました。

Dsc_0803 Dsc_0821 Dsc_0852 Dsc_0867 Dsc_0908 Dsc_0987 Dsc_0971 Dsc_0537 Dsc_0793 Dsc_0509 Dsc_1034 Dsc_1041

|

« 神戸市立森林植物園 ~あじさい散策~  | トップページ | 丹波篠山  »

コメント

この前、御堂筋オープンフェスタで初めてよさこいを撮りましたが、動きが激しく、かなり難しかったです。

投稿: SHIN | 2011年6月29日 (水) 23時18分

この日の主舞台は室内でしかも暗いライトの下での
演舞でした。
D7000のISOを6400に設定し
少しでもシャッタースピードを稼ぐことで
ブレ防止対策としました。

それでも早いよさこいの動きは結構辛いものが
ありました。
最前列のカメラマン(僕以外)は殆どフラッグ
シップ機に70-200の2.8を装着していました。

でもISO6400は僕的には大崩れすることなく
合格点でありました。

投稿: tetsu | 2011年6月30日 (木) 21時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182480/52051116

この記事へのトラックバック一覧です: 堺よさこい かえる祭り:

« 神戸市立森林植物園 ~あじさい散策~  | トップページ | 丹波篠山  »