« 柏葉アジサイ | トップページ | 高速1,000円終了 »

2011年6月 4日 (土)

大阪駅 

Dsc_0048

大阪駅に所用でお出掛け。腰が完治していないのでバイクでなく電車という選択肢でしたが、折角なのでカメラをぶら下げて変わりゆく大阪駅とその周辺をぶらりと散策してきました。

5月4日のグランドオープンの時にはどこかのテーマパークと間違えてしまうようなもの凄い人出で長い長い人の列が出来ていました。 

開業1ヶ月目の今日までの入場者数は、三越伊勢丹が約450万人、専門店ルクアが約500万人となり順調な滑り出しのようです。(注:まだ僕はそのいずれの人数にも入っておりません。ヨドバシはこの1ヶ月の間に10回以上行っています)

大阪駅には8つの広場があります。まずは駅ビルの南正面にある『南ゲート広場(左下写真)』から入って行きます。エレベーターを乗り継いで上へと行くと『時空(とき)の広場(右下写真、冒頭写真の階上部分)』です。

Dsc_0021 Dsc_0034

ここから先は未知の世界です。天井に突き刺さるように入って行くエレベーターが気になっていましたがその先はノースゲートビルディング10階にある『和らぎの庭(左下写真)』のへと続いています。そこから階段をひとつ上ると『風の広場(右下写真)』となります。

Dsc_0058 Dsc_0061

そして最上階に位置し、階段のみのアクセスとなる『天空の農園(左下写真)』へと続きます。農園にはたくさんの植物が植えられています。イチゴも赤い実をつけていました。今度はエレベーターをどんどん下りていきます。振り返ると三越伊勢丹とルクアの入り口を両端に持つ巨大空間『アトリウム広場(右下写真)』が目の前に広がります。

Dsc_0078Dsc_0117 

JRから阪急への連絡橋の上に『カリヨン広場(左右下写真)』があります。カリヨンは日本語で「組み鐘」と訳されるそうです。

Dsc_0120 Dsc_0129

この日、ひとつだけ行き損ねた広場があります。サウスゲートビルディングにある『太陽の広場』 また行く楽しみが出来たと前向きに考えます♪

いま梅田貨物駅跡地(北ヤード)では2013年春の誕生を目指してビルが建てられています。

http://www.grandfront-osaka.jp/

2年後には再び新しくなった大阪がデビューします。変わりゆく大阪をその中で見ることが出来る幸せに感謝します。

Dsc_0007 Dsc_0125 Dsc_0012 Dsc_0014 Dsc_0016 Dsc_0021_2 Dsc_0027 Dsc_0023 Dsc_0028 Dsc_0028_2 Dsc_0031 Dsc_0030 Dsc_0013 Dsc_0041 Dsc_0020 Dsc_0042 Dsc_0044 Dsc_0045_2 Dsc_0046 Dsc_0052 Dsc_0062 Dsc_0068 Dsc_0070 Dsc_0079 Dsc_0074 Dsc_0075 Dsc_0077 Dsc_0072 Dsc_0089 Dsc_0095 Dsc_0097 Dsc_0108 Dsc_0110 Dsc_0013_2

 

|

« 柏葉アジサイ | トップページ | 高速1,000円終了 »

コメント

こういう街のパーツを切り取った写真は大好きです。
先日、京都に行ってきました。
あの街も被写体の宝庫ですね。
蒸気機関車を300枚ほど撮ってきました。
Pオートに補正で、黒がきれいに出たような気がします。
Aオートばっかりだったのが、最近はPオート補正ばっかりです。ナントカの一つ覚え(苦笑)

投稿: keiichi_w | 2011年6月 5日 (日) 05時55分

大阪は今、大きく変わろうとしています。
その時の記録も大事ですが自分の感性で
それを切り撮っていくのもすごく楽しいです。

梅小路にはカブの総会で行ったことがありますが
機関車館にはまだ行ったことがありません。

黒や赤はなかなかそのものの色を出すのが
難しいですね。僕はRAWから現像することなく
JPEG派(ただのめんどくさがり屋)なので
自分のイメージする色と違う時はコンピューター
備え付けのソフトを使って色補正しています。
JPEGでもイメージに近付けることが出来ます。

Pオート、最近のカメラは良くできていて
きちんとイメージに近いものを作ってくれます。
D7000ではホワイトバランスもオートで
良い場面が多く、D90からの進歩を感じています。

投稿: tetsu | 2011年6月 5日 (日) 20時48分

大阪駅、わたしもまだ2回程度しか行っていません。

何がどうなっているのか、理解するのにまだしばらくかかりそうです。。。

投稿: SHIN | 2011年6月 6日 (月) 05時52分

僕はこの日も結局百貨店や専門店には入らず仕舞い。
これだけ大きいと全部廻るのにちゃんと計算して
おかないと廻り切れません。
勿論僕は行き当たりばったり方式で広場のひとつを
飛ばしてしまったことに帰ってから気が付きました。

都会のジャングル探検を楽しみましょう。

投稿: tetsu | 2011年6月 6日 (月) 21時00分

大阪駅もリニューアルされて、一変しましたね。
京都の駅ビルとは違ったアングルが楽しめそうです。
D7000いい発色ですね。

投稿: ue | 2011年6月12日 (日) 20時48分

この日はD7000にシグマ10-20、
D90にタムロン28-300を装着した
2丁拳銃状態で大阪駅をぶらりといたしました。

京都駅の素敵はueさんのブログで堪能させて
いただいております。
京都は古いものと新しいものが混在し
他にない魅力を醸し出していますね。

大阪はこれから大きく変わろうとしています。
さて吉と出るか凶と出るか、楽しみです。

それにしてもD7000は全自動モードでも
結構ニーズに沿った仕事をしてくれます。
益々無精者になってしまいそうであります(笑)

D70購入時に揃えた標準ズーム18-70が
壊れております(望遠側のピントが合わない)。
タムロンの18-270を新規に購入するか
それとも壊れたレンズを修理してタムロンを
買ったつもりで浮く資金で合わせてニコン純正
3518を購入するか、楽しく悩んでおります。

投稿: tetsu | 2011年6月12日 (日) 21時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182480/51853581

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪駅 :

« 柏葉アジサイ | トップページ | 高速1,000円終了 »