« フリーマーケットライブ  | トップページ | るり渓  »

2011年7月17日 (日)

長谷の棚田

P1000055

3連休の中日。メリケンではみなとまつりやサンバフェスタが、天保山ではおやじフォークと題してメモリーグラスの堀江淳さんらが、ATCではアロハマーケットでフラダンス、みつ海まつりではよそこいが、とイベントの目白押しです。

でもここはちょっぴり天の邪鬼になって大自然と戯れることにしました。ずっと以前に立寄った『るり渓』が今日の目的地です。でもその前に長谷の棚田にも寄り道することにしました。

長谷(ながたに)の棚田は日本棚田100選にも選ばれているちょっと素敵な処です。

長谷まではもう何度も行っています。ただ今日はそこからるり渓へと行くのでコース取りを考えます。ツーリングマップル(TM)の道路番号が分かり辛くなっています。最近目がすっかりと弱くなっていることを自覚します。そこで名案。TMに府県道番号を大きな字で書き込みします。これで用意万端です。

長谷への南からのアクセスルートは写真の通りのとても狭い道です。こんな道でも反対から迷い込んだ(たぶん)車が来るので注意が必要です。サイノカミ峠を抜けると目の前に棚田の光景が広がります。先人たちが苦労して作り上げた芸術品です。

P1000019 P1000024_2P1000025_3 P1000028_2P1000037_5 P1000042_2P1000049_2 P1000073_2

|

« フリーマーケットライブ  | トップページ | るり渓  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182480/52232072

この記事へのトラックバック一覧です: 長谷の棚田:

« フリーマーケットライブ  | トップページ | るり渓  »