« 丹波篠山  | トップページ | 神戸市立森林植物園 ~あじさい散策Ⅱ~ »

2011年7月 2日 (土)

永沢寺 花しょうぶ園 

Dsc_0135

篠山からのお気に入りコースをDSCと一緒に快適に走ります。峠を越えると永沢寺はもうすぐです。DSCは入り口近くの空きスペースに置かせて頂きます。

窓口で入園料800円を支払った後、ずっと気になっていた「永沢寺」の読み方を聞きました。窓口の方は「お寺の名前はようたくじ、地区の名前はえいたくじ」と教えてくれました。スッキリ。

「いままで観た中で一番きれい」と後ろを歩く女性の声が聞こえてきます。ちょっと花が萎れているなぁ、と考えていた僕は自分が残念に思えました。どうやら素直な感動がマヒしていたのかもしれません

心を白いキャンパスにすると花たちがたくさん遊びに来てくれました。

Dsc_0001 Dsc_0267Dsc_0064 Dsc_0041 Dsc_0033 Dsc_0004 Dsc_0057 Dsc_0054 Dsc_0051 Dsc_0069 Dsc_0072 Dsc_0085 Dsc_0108 Dsc_0122 Dsc_0124 Dsc_0129 Dsc_0027 Dsc_0164 Dsc_0167 Dsc_0176 Dsc_0178 Dsc_0208 Dsc_0213 Dsc_0228 Dsc_0222 Dsc_0240 Dsc_0230 Dsc_0248 Dsc_0257 Dsc_0255 Dsc_0259 Dsc_0265 Dsc_0276 Dsc_0274 Dsc_0277 Dsc_0279 Dsc_0290 Dsc_0291 Dsc_0353 Dsc_0331 Dsc_0294 Dsc_0307 Dsc_0311 Dsc_0324 

|

« 丹波篠山  | トップページ | 神戸市立森林植物園 ~あじさい散策Ⅱ~ »

コメント

僕も随分長い間、本当の読み方を知りませんでした。
最初は「ながさわでら」、次に「えいたくじ」。
浅草の「浅草寺」も随分ながいこと
「あさくさでら」だと思ってました(笑)

菖蒲綺麗ですね!
拝見して、明日行こうかと思いましたが
永沢寺のHPの「花が少なくなった」
という情報にどうしようかと少々思案しています・・・

森林植物園の紫陽花がまだフレッシュなら
そちらにいってみようかなぁ・・・

投稿: kazuh | 2011年7月10日 (日) 00時45分

花の命は短くて・・・
なかなか見頃一番のときに出会うのは
難しいですね。
だからこそその素敵が輝くのではありますが。

僕は今「高野山」に来ています。
昨日宿坊に泊まって先ほど奥の院さんへ
お参りに行って宿に戻ってきました。
気持ちのいい時間を過ごしました。

これから高野山をゆっくり回って
帰ろうと思います。
今日の相棒はDSCです。
またブログにアップしご報告いたします。

投稿: tetsu | 2011年7月10日 (日) 10時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182480/52101114

この記事へのトラックバック一覧です: 永沢寺 花しょうぶ園 :

« 丹波篠山  | トップページ | 神戸市立森林植物園 ~あじさい散策Ⅱ~ »