« 高野山Ⅰ ~天空都市『高野山』~  | トップページ | 高野山Ⅲ ~宿坊『恵光院』~  »

2011年7月 9日 (土)

高野山Ⅱ ~ハッピーメイカーin高野山2011~ 

Dsc_0144

世界遺産の街、高野山で7月3日(日)から7月10日(日)まで『Happy maker in 高野山2011』が開催されています。18組のアーティストたちがお寺さんや空き店舗や住居を利用して様々なパフォーマンスや作品を見せてくれます。(パスポート300円)

今宵お世話になる恵光院さんも会場提供場所となっていて『Oral Design Lab』と題した作品を展示していました。

Dsc_0450 Dsc_0451_4

冒頭写真は小松弘典さんによる『フラワーパフォーマンス』です。実は『アート&高野山ツアー』に参加したくて朝一番に総合案内所まで行ったのですがすでに満員御礼となっていました。同じ時間帯でこのパフォーマンスがあることをパンフで知り時間に合わせて南院へと向かいました。生け花と書道のコラボレーションの素敵を魅せてくれました。

他にも成福院のyukkoさんの心の写真や和合庵でのAWAYAさんの映像と音の世界。また樹林の磯部沙恵里さんの仕掛け小箱の小さな魅力的な世界などが印象に残りました。

世界遺産の中で現代アートを愛でる贅沢な時間を満喫します。

Dsc_0008 Dsc_0029
Dsc_0036 Dsc_0039Dsc_0052 Dsc_0057
Dsc_0063 Dsc_0064
Dsc_0067 Dsc_0068
Dsc_0083 Dsc_0102
Dsc_0111 Dsc_0114
Dsc_0084 Dsc_0106
Dsc_0071 Dsc_0078
Dsc_0085 Dsc_0092
Dsc_0109 Dsc_0112
Dsc_0115 Dsc_0118
Dsc_0157 Dsc_0158
Dsc_0176 Dsc_0131

|

« 高野山Ⅰ ~天空都市『高野山』~  | トップページ | 高野山Ⅲ ~宿坊『恵光院』~  »

コメント

36番の絵、こういうの好きです。
57番、106番は文字なんですか?
109番、いいですねこれ。

投稿: keiichi_w | 2011年7月18日 (月) 05時55分

西宮は朝から雨です。
この雨を予想し3連休の前半は
頑張って遊んでいました(笑)

36番は磯部沙恵里さんの作品です。(樹林)
しかけ絵本・しかけ小箱を創作されています。
古い喫茶店を利用し作品を展示していました。
魅力的な作品が薄暗くした部屋の中で
不思議な光を放っていました。

57、106、109は全て安部寿紗さんの
作品です。(成慶院)
米粒作家さんです。
象形文字ならぬお米文字です。
109は畳の部屋一面に米粒を整然と並べて
いました。これってドミノ並みに時間と労力が
必要だったと思います。

投稿: tetsu | 2011年7月18日 (月) 10時20分

どれも綺麗な写真ですが、意外とクモとトンボの素朴な写真が好きだったりします(^^;

わたしの田舎を思い出します。

投稿: SHIN | 2011年7月20日 (水) 16時04分

先日オニヤンマを見かけました。
あれはどうみてもカッコいいですね~。
直線でピューと飛んでピューと戻っていく。
結構同じ場所で待ち伏せして採ったものです。

女郎蜘蛛は学校の帰り道、枝に採って
よく闘わせたものです。

夏休みの宿題にはいつも昆虫採集した
標本を作って提出していました。
今思えばとても残酷でありますが
当時は一端の昆虫博士のつもりでした。

投稿: tetsu | 2011年7月20日 (水) 21時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182480/52180505

この記事へのトラックバック一覧です: 高野山Ⅱ ~ハッピーメイカーin高野山2011~ :

« 高野山Ⅰ ~天空都市『高野山』~  | トップページ | 高野山Ⅲ ~宿坊『恵光院』~  »