« 摂津峡  | トップページ | バイク保険  »

2011年7月31日 (日)

岡本愛美(おかもとえみ) 

Dsc_0668

職場のT先輩から、お知り合いの岡本愛美さんがファーストアルバムを出されるのでそのジャケット写真を撮られるとのことで声を掛けて頂きました。

場所は日本橋にある事務所兼倉庫です。中は結構レトロの感じが漂う良い感じの場所です。

愛美さんのご希望でモノクロでの撮影となりました。D7000で764枚、D90で63枚の計827枚を撮りましたがお気に入りをセレクトすると20枚にしかなりません。その確率2.4%。消費税の半分にも満たない数字です。もっと打率を上げないといけません。

ここではその全20枚と、普段は煙草を全く吸わない愛美さんがマネジャーの富田さんから演技指導を受けているシーンの計21枚(冒頭写真含む)をアップします。

Dsc_0115 Dsc_0126 Dsc_0135 Dsc_0141 Dsc_0616 Dsc_0626 Dsc_0673 Dsc_0746_3
Dsc_0827 Dsc_0908 Dsc_0955 Dsc_0966 Dsc_0974 Dsc_0997 Dsc_1009 Dsc_1043 Dsc_1203 Dsc_1288 Dsc_1313 Dsc_1315

折角セットした髪を途中から一寸感じを替えてみようとグチャグチャにして臨みます。歌のイメージにそうして近付けていきます。

T先輩も素敵な写真を撮られていました。富田さんが撮影後すぐに写真データをパソコンに取り込んで下さいました。4GBのデータを僕のパソコンの半分の時間(4分半)でダウンロード。マイパソのメモリーアップが必要なようです。。。

この日の撮影はほぼD7000&タムロン90の組み合わせとなりました。ISO800、絞り優先モードで三脚(スリック713FA-BK)を使用。ストロボはこの日の為にワイヤレスライティングの練習をスヌーピーのぬいぐるみをモデルに繰り返して来たのですがやはりやり慣れないものは本番ではなかなか使いこなせません。もう少し精進が必要なようです。

今日はとても貴重で、かつ素敵な時間を過ごさせて貰いました。T先輩、富田さん、そして愛美さん、どうもありがとうございました。

愛美さんが浴衣で歌われています。MJTVストレートライブより。個人的には3曲目の『モザイク』が好きです。(注:最初の30秒ほど何もない状態が続きます)

http://www.ustream.tv/channel/live-broadcast-for-mjtv-channel

8月26日(金)のワンマンライブ(心斎橋CLUB QUATTRO)の大成功を祈念しています。

|

« 摂津峡  | トップページ | バイク保険  »

コメント

ストロボやライティングは難しいですね。
しかしお知り合いに歌手がいるなんてカッコいい。

投稿: keiichi_w | 2011年8月 1日 (月) 06時11分

明るいものは明るく
暗いものは暗く撮るのが好きなので
通常ストロボは殆ど使いません。
その場の雰囲気を大事にしたいと
思うからです。
でもポートレートの場合は作画でもあり
素敵を創り上げることとなりますから
その手段として『光』は重要ですよね。
真剣に考えるほど難しくなります。

煙草を吸ったことのない彼女は
咳き込んだり、目に煙が沁みたりで
大変でしたが良いものを創ろうと
頑張ってくれました。

大きな目標に向かって頑張っている人を
応援できることはとても嬉しいことです。

投稿: tetsu | 2011年8月 1日 (月) 21時26分

素晴らしい写真です。

モデルの方も美しすぎて声が出ないくらい。。。

わたしはきのうは祇園で舞妓さんを撮影していました。

投稿: SHIN | 2011年8月 2日 (火) 06時00分

花とはいつも向かい合っているのですが
華のある女性と向かい合うことは
殆どありませんので緊張いたしました。

こちらの緊張が伝わってはいけませんし
一生懸命頑張ったつもりですが
もっともっと声を掛けさせて頂いて
自然な表情が出るようにしてあげたかったと
終わってから反省の連続です。

SHINさんのお言葉で午前中は
殆ど写真を撮らずコミュニケーションを
とって午後から撮影に入っていくと
あったのを思い出します。

今でもこう撮っていたら、とかこう撮りたかったとか
課題満載であります。

投稿: tetsu | 2011年8月 2日 (火) 20時53分

あ、tetsuさん、わたしの名言集を覚えていてくださり、恐縮です。

そうなんですよー、緊張はポートレート写真の大敵なので、これをなくさせるのがコツです。

ストレスが万病の原因なら、緊張は失敗写真の元凶になります(^^;


愛美(えみ)さんというのですね。
武井咲(えみ)さんと同じですね。
わたしの目で一番美しいと思う女優です。

投稿: SHIN | 2011年8月 3日 (水) 01時14分

岡本愛美を検索するとこのページを見つけました。すばらしい写真ありがとうございます。たばこを吸っていた写真があったので「こりゃイカン!やめさせなきゃ!、いやいやきっと写真を撮るためのポーズにきっと決まっている。でも彼女は音楽の道に進む中でたばこも吸うようになってしまったのか・・・・」などと悶々と思っていたのですが、やはり写真のシチュエーションとわかり、ホットしました。申し遅れましたが愛美ちゃんは私の教え子であります。(中学校の時)地元の高校では歌姫といわれ、現在でも高校の伝説となっているそうです。是非とも彼女が歌の世界で頑張って、自分の道を突き進むことを陰ながら応援したと思っています。SHINさんと言うんですね。また愛美ちゃんよろしくお願いしますね。なかなかパソコンをいつも開いてネット検索をすることがないので、このコメントにSHINさんがどのように受け止められるか確認することが難しいのですが、送信しっぱなしですいません。でもこうして教え子が色々な人と関わりを持ち活躍していくことが今後の楽しみの一つでもあります。では失礼いたします。

投稿: akira N | 2011年8月26日 (金) 23時45分

>akira Nさん
愛美さんはakira Nさんの教え子ですか。
伝説の歌姫、とても綺麗な方ですね。
僕は歌を聴かずに撮影から入らせて頂きましたが
動画で拝見してとても感動しました。
『陰ながら応援』ではなく是非歌のライブに
応援に行かれてください。
きっと愛美さんも大感激されると思います。

ちょっと僕の説明が拙くて誤解を与えて
しまったようですがSHINさんは多くの
歌姫の発掘やライブ写真に造詣の深い方ですが
愛美さんはまだご存じありません。

愛美さんを応援されているのは僕のT先輩で
あります。T先輩には先生の温かな思いを
お伝えしておきますね。

投稿: tetsu | 2011年8月28日 (日) 20時43分

岡本愛美、しっかし覚えておきます^^

いつか目の前で応援できるといいです♪

投稿: SHIN | 2011年8月29日 (月) 20時00分

>SHINさん
ありがとうございます。
SHINさんの記憶の箱に入れて頂くだけで
大きな一歩だと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

投稿: tetsu | 2011年8月29日 (月) 20時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182480/52356797

この記事へのトラックバック一覧です: 岡本愛美(おかもとえみ) :

« 摂津峡  | トップページ | バイク保険  »