« 高野山Ⅲ ~宿坊『恵光院』~  | トップページ | 万博公園 ~早朝観蓮会~ »

2011年7月10日 (日)

高野山Ⅳ ~奥之院~ 

Dsc_0381

参道入り口の一の橋から続く2km程の参道には何百年もの間この地を見続けてきた杉の大木が霊気を包み込むように覆っています。そしてその足元には二十数万基の様々な形や大きさの墓碑が並んでいます。歴史上の主人公たる将軍や藩主などの他、地方で財を成した経済人が一際大きい墓碑を作っています。

参道の目指す最終地点が奥之院弘法大師御廟です。各宗派の祖師の中で唯一入定信仰を持つお大師さまは今もなお奥之院に生きて人々を救い続けていると信じられています。

Dsc_0467 Dsc_0416_2

朝食を頂戴し世話になった部屋を片付けてチェックアウトします。でも荷物とバイクはもう暫く預かってもらいます。というのも午前中の早い時間に奥之院さんまでゆっくりとお参りしたいと考えたからです。いつもは参道途中の中の橋から奥ノ院さんまで歩いていましたが、初めて一の橋から歩くこととなります。

奥之院さんにお参りをした後、休憩所に立寄ると法話がもうすぐ始まるというので前から2番目の長椅子に座ります。今回は尼さんがお話をして下さいました。19歳の時に出家し、現在48歳。19歳で出家とはさぞかしなんかあったんだろうと思われるかもしれないが、とこちらの心を読まれるように言われます。実際は高野山大学に入学して資格のひとつとしてこの道に入ったと仰っていました。これで尼さんがグッと身近に感じられる存在になりました。

『自分自身の取扱説明書に沿った生き方をしたらいい。』 そんなお言葉を頂きました。頑張ることが出来る人は頑張ればいい。頑張ることが不得手な人は無理をしなくていい。自分自身に素直に生きたらいい。僕も自分の取扱説明書をもう一度読み直そうと思います。

Dsc_0463 Dsc_0473
Dsc_0477 Dsc_0489
Dsc_0475 Dsc_0484
Dsc_0491 Dsc_0496
Dsc_0509 Dsc_0514
Dsc_0515 Dsc_0518
Dsc_0527 Dsc_0528Dsc_0339 Dsc_0348
Dsc_0353 Dsc_0354
Dsc_0356 Dsc_0366
Dsc_0380 Dsc_0360_2
Dsc_0368
Dsc_0372
Dsc_0370 Dsc_0373
Dsc_0385 Dsc_0377

Dsc_0529 Dsc_0531
Dsc_0537 Dsc_0540
Dsc_0559 Dsc_0569
Dsc_0570 Dsc_0581
Dsc_0579 Dsc_0593
Dsc_0384 Dsc_0387
Dsc_0438 Dsc_0426
Dsc_0398 Dsc_0402
Dsc_0428 Dsc_0434
Dsc_0430 Dsc_0432

|

« 高野山Ⅲ ~宿坊『恵光院』~  | トップページ | 万博公園 ~早朝観蓮会~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182480/52180534

この記事へのトラックバック一覧です: 高野山Ⅳ ~奥之院~ :

« 高野山Ⅲ ~宿坊『恵光院』~  | トップページ | 万博公園 ~早朝観蓮会~ »