« バイクの日 | トップページ | 岡本愛美 ~初ワンマンライブ~ »

2011年8月20日 (土)

雨の土曜日 

P1000007

週末の土日が雨だととても悲しくなります。当初、土曜日が曇りのち雨、日曜日が曇りの予報でしたが、直前になって土曜日が曇り夜になって雨、日曜日が終日雨と変わりました。

日曜日に車検の完了したDSCを迎えに行くつもりでしたが急遽土曜日の本日、行くことにしました。それまではJRの大回り(関西圏を160円で8時間ほどかけて一周)することにしていましたがこちらは先のお楽しみとなりました。ポケットタイプの時刻表を買ってのんびりと関西を廻りたいと思っています(でも実態は昨日メルトダウンした後遺症が残っていて微妙な処でした)。

DSCで一番気になっていたオイル漏れ。その一因がニュートラルスイッチアセンブリのネジ部が割れていたことだと発見してもらえました。3ヶ所あるネジ部の2ヶ所が完全に割れており、残る1ヶ所もひびが放射状に入っていました。メカニックのKさん曰く、納車時にはオイル漏れしていたがこの部品を交換してからは漏れが無くなったとのことです。この小さなプラスチック部品、しかもニュートラルスイッチを点けるという役目を担うだけの部品が液漏れの原因とは驚きました。でもこれで元気なDSCに戻ってくれたらこんな嬉しいことはありません。Kさん、どうもありがとう。

帰り際、T工場長にバイク雑誌を頂戴とお願いした処、好きなの全部持ってっていいよ~と有難いお言葉。バイクの写真を見ているだけで幸せになる僕です。幸せを一杯頂戴しました。

P1000002 P1000015

永年の懸念材料であったオイル漏れが無くなった(たぶん)ことで気分は春うららであります。久し振りのDSCとのランデブーを楽しみます。やっぱりいいなぁ~DSC。

一旦家に戻り、すぐさまカブに乗り換えてドライバーズスタンド2輪館へと向かいます。破れてきた夏用のメッシュ手袋と、本日2つ目のチャックも壊れたウェストポーチのリニューアルです。本当はもうひとつ、3年が耐用年数と云われているヘルメットも新調しないといけないのですがなかなか踏み切れません。手袋は最終2品まで絞り込みましたが一番のお気に入りがディスカウント対象外とのことでパス。ポーチもバイク用のものは偉い高いのでダイエーで見ることにしました。

ダイエーではなかなかピッタリのが見つかりません。でも信頼のACEブランドを信じて今回はこちらの商品に決定。本当は小さなポケットがいくつか付いている方が便利なのですが小分け用の小さな袋をダイソーで探すことにします。

P1000017 P1000018

ダイエーで本日の晩ご飯を購入し、駐輪場に戻るとなんと雨がしっかりと降っています。雲は空一面を覆って通り雨ではないようです。仕方ありません。ビニールの買い物袋の口を縛って雨が入らないようにして家路を急ぎました。

|

« バイクの日 | トップページ | 岡本愛美 ~初ワンマンライブ~ »

コメント

最近のヘルメットは高額ですからね。そうそう買い替えられませんね。オイル漏れ完治おめでとうございます。バイクが調子いいとうれしいですよね。

投稿: keiichi_w | 2011年8月21日 (日) 05時44分

よかったですね。

それにしても、一枚目の写真を見ると、トランスフォーマーに見えてくるのはわたしだけ?

投稿: SHIN | 2011年8月21日 (日) 14時01分

>keiichi_wさん
ヘルメットはもう耐用年数の倍以上経過して
いますのでちょっぴり心配です。
でも外見はなんともないので踏ん切りが
付き難いです。
タンスにゴンみたいにもう使用できなくなれば
色が変わって教えてくれたりすると
意識もするのかもしれません。

バイクのオイル漏れがこれで完全になくなれば
本当に嬉しいことです。
次にバイクに乗るときのガレージ下の汚れが
どうなっているか楽しみです。

維持は大変ですが小型バイクだけでは
寂しいのも事実です。
DSCにはまだまだ頑張ってもらいます。

投稿: tetsu | 2011年8月21日 (日) 22時00分

>SHINさん

空冷エンジンは芸術品です。
フィンの美しさは見ていて飽きません。
でも真冬にはこれにグローブのまま手を当てて
暖を取るストーブに変身してくれます。

高速を走行中はロボットに変身するのは
避けて貰いたいものです(笑)

投稿: tetsu | 2011年8月21日 (日) 22時06分

私のDSCも同じ部分でオイル漏れがあり
修理してもらったことがありますよ。

 乗る前にエンジン下の地面を見るように
 なりましたね。

              (~o~)

投稿: kanoko551 | 2011年8月26日 (金) 20時55分

kanoko551さんも『これ』でしたか。
やっと原因が特定できたようでひとまず
ホッとしています。
エンジンをバラさないといけなくなると
大事(おおごと)になるのでそれを
回避できて良かったです。

うちはガレージにバイク3台が詰め込まれていて
DSCの場所はいつも寸分狂わず一定です。
なのでオイル漏れがあるとどの程度のそれか
はっきりと分かるのですが最近は一週間経っても
乾くことなく心痛めておりました。

バイクの最高の季節がもうすぐやってきます。
ツーリングマップルが離せない日々が続きます(楽)

投稿: tetsu | 2011年8月28日 (日) 20時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182480/52521954

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の土曜日 :

« バイクの日 | トップページ | 岡本愛美 ~初ワンマンライブ~ »