« ミュージカル 『ピーターパン』  | トップページ | 白バイ »

2011年8月 7日 (日)

免許更新 

P1000158

伊丹の免許更新センターへ出向きました。1年点検(そう思い込んでいたのが間違いだと後で分かりました。後述)のDSCで行ってその後YSP箕面店へ寄ろうと計画。

ところが免許更新センターに以前カブを止めた場所が身障者専用駐車場となっており目論見が崩壊。センター前にある駐輪場も自転車と原付で一杯でDSCなどが止める余地はありません。ウロウロして探すも分からず隣の駐車場の係りの方にお聞きします。駅寄りにバイク用の駐輪場があると教えて貰います。ホッとします。300円を払い安心してセンターへと向かいます。

日曜日も受付してくれているので助かります。朝一番や午後一番は混むと案内があったのでゆっくりと行ったつもりが9時20分には到着してしまいました。センターの中では長い列がまだ消えていませんでした。結局、書類の作成(これはIC免許をカード入れに差し込むと自動的に作成してくれる)や印紙の購入をして、目の検査。免許書の暗証番号を決定し、写真を撮ります。ここまでは流れ作業。混んでいなければ10分ほどで終了します。

後は講習が残るのみです。ここからは天国と地獄の世界が待っています。とても素晴らしい人は30分の講習、普通の人は1時間の講習、そして悪い人(『違反者』と呼ばれます)は2時間の講習となります。しかも悪い人は最上階の3階まで階段を上っていかなければなりません。もちろん僕は悪い人に分類されています。しかも悪い人だけ免許の有効期間が3年(他は5年)と大きく差別されています。

P1000161 P1000162

講習開始まで40分ほど待ちます。10時くらいに来れば待ち時間なしでスムースに手続きが出来そうです。ちょっと早過ぎたことを反省します。

講習ではビデオを見せられるのですが今流行のドライブレコーダーの映像が流され事故の瞬間が映し出されます。バイクが急に横から飛び出し車と衝突する瞬間などえぐい映像のオンパレードです。先生の講義に居眠りしていた人も『警察24時間スクープ映像集』を見るような感じで食入って見ています。僕は事故の瞬間、『うっ!』とか『あぁっ!』とか意識していないのに思わず声が出てしまいます。周りの人が大人しく見ているのが信じられませんがちょっぴり恥ずかしい思いをします。そこで2度目の声が出た後は唇を親指と人差し指で摘まんで声が出ない様にしていました。

2時間の講義が終わるとその場で免許証を渡して貰えます。以前の免許写真はとても評判が悪かったので(極悪人の面相と云われていました)これで一寸安心です。段々と目が悪くなっているのですが今年もなんとか目の検査はクリア。いつまで眼鏡条件なしで乗れるか心配です。

大阪空港を突っ切り東進。新御堂を北進して171の合流地点を京都方面に行くと間もなくYSP箕面店です。DSCを駐輪場に置き店内に入っていくと早速K店長さんが声を掛けてくれます。いつもの場所に帰ってきた嬉しさがここにはあります

T工場長からは今回車検であると教えて貰います。一年点検と思い込んで来たのですが危なかったです。これにてDSCは緊急入院(ただし人間ドック式)となりました。

6万キロを走って未だ前輪ブレーキを替えておらずT工場長からは『ブレーキを掛けていない疑惑』を掛けられてしまいました。今回もまだ厚みが残っており交換はしなくても大丈夫とのことでした。

帰りの足に楽しいバイクをリクエストしてアクシストリートを貸して貰いました。125ccなのでパワフルです。帰り道、宮っ子ラーメンに寄り道です。さぁ、これでどこに行こうかな~。

P1000167 P1000171

|

« ミュージカル 『ピーターパン』  | トップページ | 白バイ »

コメント

私も 次回は
 「悪い人」の仲間入りです。

 パトカーの若いおまわりさんに、
 ずいぶん説教してしまったんで
 にらまれてるかな?

投稿: kanoko551 | 2011年8月13日 (土) 09時26分

わたしは「ボケた、じーさん」に分類です。

3年前、更新を大幅に忘れて初心者にされました。。。更新は1年でやってきました。

まあ、取り消しよりはましですが。

投稿: SHIN | 2011年8月13日 (土) 16時06分

>kanoko551さん

捕まって拇印を押すのが嫌なので
いつも印鑑を持参しています。

思い返せばせっせと罰金を払っております。
少しは道路の整備とかに役立っているのでしょうか?

パトカー、覆面、白バイ、ネズミ取り。
もちろん全部お世話になっております・・・

投稿: tetsu | 2011年8月13日 (土) 21時49分

>SHINさん

はい、僕も「ボケた、じーさん」に属しております。

10年ほど前にやってしまいました。
初心者マークは貼らなくても違反じゃない旨の
記載が免許証後ろに記載があったと思います。

でも一から免許の取り直しでなくて
本当に良かったです。

投稿: tetsu | 2011年8月13日 (土) 21時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182480/52418664

この記事へのトラックバック一覧です: 免許更新 :

« ミュージカル 『ピーターパン』  | トップページ | 白バイ »