« 和音祭  | トップページ | 神鍋高原  »

2011年10月 8日 (土)

出石 

P1000096

出石と云ったら『皿そば』です。

そして皿そばの人気ナンバーワンのお店がここ『近又(きんまた)』です。

http://kinmatasoba.jp/

11時開店です。ナビでの到着時間は最初それ位でした。宝塚ICでこそ渋滞模様でありましたがあとは順調に行くことが出来、10時には出石に到着してしまいました。

近又の目の前に当店専用駐車場があるのでそこにフィットを置いて出石の町をぶらりと散策します。メインストリートである大手前通りを出石城跡を目指して進みます。途中、左手に出石の町を代表するオブジェ『辰鼓楼』を見上げます。登城橋を渡り、登城門を潜っていきます。武士が昔、稽古に励んでいたであろう広場では二匹の猫が決闘の真っ最中でした。その間合いの取り方、足の運び方に見るのに夢中になっている自分が居ました。

天守跡からは出石の町が一望できます。黒い瓦屋根が並ぶその姿は往時の面影を見るようでした。

P1000035 P1000027 P1000055 P1000009 P1000053 P1000073 P1000064 P1000074

お土産屋さんを冷やかしながら11時前に近又に戻ってくるとなんと行列が出来ていました。多くの人が並んでいたので開店時間を早めたようです。畏るべし一番人気店です。

でも待つこと数分で中に入れて貰えました。注文したそばを待っていると店員さんが思いっ切り汁が入った徳利をひっくり返して隣のアベック男性が被害者に。運動神経の良い男性だったので素早く座布団から飛び上がり事なきを得ましたが座布団はずぶ濡れです。

文句も言わずに店員さんの中途半端なお詫びに応えていた男性はカッコ良かったです。僕だったらひと言、文句が出ていたに違いありません。早く立派な大人になりたいものです

この日は初めて2階席(下写真右側)に案内されました。結構な人数が入るお店ですが食事が終わり出る頃にも外にはそばを待つ長い列が出来ていました。

P1000079 P1000084 P1000115 P1000131

20皿以上食べると頂戴できるのがこの証札です。今宵の宿でちょっとカッコ良く撮ってみました。

P1000344 

|

« 和音祭  | トップページ | 神鍋高原  »

コメント

「おひさま」を見ていると、本格的なそばが食べてみたくなりました。。。

神戸、西宮界隈でいい店は御存じないですか?

投稿: SHIN | 2011年10月11日 (火) 15時45分

食通では全くないのでいい店と云われると
オロオロしてしまいます。

神戸、西宮ではありませんが以前住んでいた
堺では宿院に『ちく満(ちくま)』という
一見工場みたいな蕎麦屋さんがありました。

人により好き嫌いが分かれる味のようですが
僕はここのそばが大好きでした。

昼には大阪市内から黒塗りの運転手さん付きの
車がズラッと並ぶようなお店でした。

お近くに行かれた際には胡桃餅の『かん袋』と
ともに是非お立ち寄りください。

投稿: tetsu | 2011年10月11日 (火) 21時24分

堺ですか。。。行くことはほとんどないですね^^;

投稿: SHIN | 2011年10月11日 (火) 21時48分

少々秋雨が多いですが
ツーリングにはいい時期になりましたね。
せっかくの連休でしたが、
8日はちょっと病院までXJRのエンジンを回しただけで
終わってしまいました・・・
9日は出勤、10日は家を一歩もです・・・
う~ん、不健全・・・

出石のお蕎麦、ちょうど僕も食べたいなぁ・・・
と思っていたところでした。
しかも大好きな近又さんのお写真で
もう口が蕎麦の口になってしまいました(笑)
なんと、20皿召し上がったのですね!
僕は多分頑張っても15皿が限界だと思います。
でも挑戦してみようかなぁ。

ところで、
免許の更新の時期になったのですが
伊丹や明石は混むので、但馬方面に
ツーリングに行って、「但馬運転免許センター」に
寄って更新しようかなぁ・・・なんて
ちょっと考えてます。
となると、近くでいい場所・・・
ということで、天空の城「竹田城跡」を思いついたのですが
確かtetsuさんが行かれててように思うのですが(記憶違いでしたらスミマセン)
そのときはどのポイントから写真を撮られましたか?
ネットでは下見を推奨するHPも結構あったり
なかなかむずかしそうですね。

投稿: kazuh | 2011年10月16日 (日) 02時08分

気分が乗って行きたいときに行けば良いので
忙しい時や気分が乗らない時には
決して無理する必要はないですよね。

行ってみたい思いが募って行くことが出来るときに
行くことが一番身体と心に優しく素直です。

この週末のランはDSC、カブともご近所&
給油だけのものとなってしまいました。
それでもバイクに触れていることが嬉しいです。

免許の更新を近くでなく遠くでしてその折に
ツーリングも楽しんじゃう、この発想に脱帽です。
その手がありましたか~。

竹田城、行きました。
向かいの山に『立雲峡』と呼ばれる山があります。
ここから雲海の海の上に浮かぶ竹田城跡を
撮る写真がいつも目にするものです。
ただカメラマンは其々に自分のスポットを持っていて
決して他人には教えないとガイドさんが言って
いました。
立雲峡の看板を目印に駐車場までDSCで
行きました。春の桜の季節は大混雑必至の
場所です。駐車場からでも向かいの竹田城跡は
素敵に見えます。僕は山の上にそれ以上
登って行きませんでしたので上からも眺めは
知りません。きっと駐車場からのそれよりも
素晴らしい景色が広がっていると思います。

また竹田城跡もバイクですとすれ違いが
困難な程狭い道ですが車の駐車場のさらに
上まで行くことが出来ます。
タクシーは観光客をここまで送り届けて
いるようです。
上まで行くと歩く距離が少し少なくなるので
バイクならば行ってみる方が良いと思います。

雲海は9月から11月にかけて見ることが
多く出来るようです。
明け方から8時位に掛けてが見頃のようです。
でも気象条件等がピタッと嵌まらないと
見ることが出来ないのでここは運に任せる
しかないようです。

素敵な免許更新の一日となりますように。

投稿: tetsu | 2011年10月16日 (日) 21時36分

ご回答ありがとうございます。
立雲峡の駐車場からでも見えるのですね。
僕も今回はそちらのほうへ行ってみようと
思います。運良く見れたらいいのですが・・・
まずは早起きできないといけませんね(笑)
頑張ってみます!

投稿: kazu | 2011年10月16日 (日) 22時30分

立雲峡から撮った写真があります。
カテゴリー『バイク ドラッグスタークラシック』で
まず囲い込んで戴いてから
下の方に2009年6月20日の記事がそれです。

DSCの上と左の写真です。
たぶん、タムロンの28-300で撮ったものと思います。
35mm換算450mm望遠での切取図です。

朝、一日一日と寒さを増しています。
無理をせず気をつけて行ってきてくださいね。

投稿: tetsu | 2011年10月16日 (日) 23時09分

追伸

DSCは立雲峡の駐車場に止めています。
座席の位置上部後方に竹田城跡が
見えるのが分かりますでしょうか?

こんな位置、距離関係にあります。

投稿: tetsu | 2011年10月16日 (日) 23時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182480/52958073

この記事へのトラックバック一覧です: 出石 :

« 和音祭  | トップページ | 神鍋高原  »