« 兵庫県立美術館  | トップページ | 有馬温泉  »

2011年11月20日 (日)

神戸市立森林植物園 

Dsc_0286_3

ここ神戸市立森林植物園のもみじ谷の紅葉はその時期と時間さえ間違えなければ本当に見事なまでの姿を魅せてくれます。

雲の合間から夕陽が運んでくれる弱いけれど素敵な光をジッと待ちます。サッと光が射しこんだ瞬間、シャッター音が森の中に木霊します

そんなことを繰り返しているとやがて太陽は山の陰に隠れていきました。

植物園は紅葉の素晴らしさもさることながら、その広大な敷地がもたらす森の深さが一層紅葉を引き立ててくれます。赤や黄色の葉の向こうには青色に浮かぶ山の風景がキャンバスの下地のようになってくれるからです。

今日は紅葉に加えてもう一つのお楽しみがあります。

植物園始まって以来のライトアップイベント『音と光に包まれた神秘の森のアドベント』が開催中です。森林展示館前広場で行われます。

HPでは『きらびやかなライトアップではなく、森が光と音と手をとりあって創り出す、今まで気付くことのなかった幻想的な森の表情をおたのしみください』とあります。

このライトアップも紅葉と一緒に楽しもうと欲張りな僕が居ます。日が暮れるとグッと冷え込みが強くなります。自動販売機でホットのコーンポタージュスープを買って身体を中から温めます。

係りの方が蠟燭に火を入れていきます。でも寒さに降参してスタート前に植物園を後にしました。でも素敵な紅葉に心は大満足でした。

Dsc_0036 Dsc_0041 Dsc_0059 Dsc_0079 Dsc_0074 Dsc_0087 Dsc_0093 Dsc_0098 Dsc_0115 Dsc_0118 Dsc_0125 Dsc_0167 Dsc_0126 Dsc_0151 Dsc_0170 Dsc_0197 Dsc_0182 Dsc_0193 Dsc_0195 Dsc_0202 Dsc_0206 Dsc_0210 Dsc_0213 Dsc_0228 Dsc_0217 Dsc_0273 Dsc_0228_2 Dsc_0269 Dsc_0249 Dsc_0255 Dsc_0332 Dsc_0366

|

« 兵庫県立美術館  | トップページ | 有馬温泉  »

コメント

ほんと最近休日のお天気イマイチでしたね。
日曜は南部は晴れましたね。
今年の紅葉は、11月に入って気温が高い日が
続いて色づきはどこも今ひとつと
テレビでいってましたが、お写真はとても素敵ですね!
さすがtetsuさんです!

南部が晴れたので北部の予報も曇りに変わり
大丈夫かな?と思って昼から但馬、豊岡方面へ
行ったのですが、結構雨に降られてしまい
気温も低くさんざんでした・・・・
滑り込んで受付にまにあった但馬の免許更新センターでは
「西宮からきたの?!」と接する職員皆に言われて
しまいました(笑)
確かに変なヤツですよねぇ。。。。

投稿: kazuh | 2011年11月23日 (水) 12時10分

有馬の瑞宝寺に行ったのですが昨年まで
裏道から入っていけた道も進入禁止と
なっておりバイクを止めるところも無く
結局行けずに先程帰ってきました。
(でもちゃんと有馬を楽しんできましたが)

帰り際、清荒神さんの銀杏を観に立寄ろうと
思いましたが雨が降りそうな気配に
洗濯物を出しっ放しでしたので真っ直ぐに
家に帰ってきました。
案の定、家の近くでパラパラと降ってきたので
大正解でした。

箕面の森もきっと素敵だろうな~と
空模様と相談している処です。


但馬の免許更新センターへ行かれたんですね。
こういうの僕も大好きです。
僕もkazuhさんに負けない何か
『変なヤツ』に挑戦したいと思います。

『但馬免許更新センターへの旅』
ぜひブログアップしてください。

投稿: tetsu | 2011年11月23日 (水) 13時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182480/53291895

この記事へのトラックバック一覧です: 神戸市立森林植物園 :

« 兵庫県立美術館  | トップページ | 有馬温泉  »