« 山田寺跡  | トップページ | 飛鳥寺  »

2011年12月24日 (土)

飛鳥資料館 

Dsc_1134

気付くと9時15分に入館し、あっという間に11時半となっていました。たぶん僕が本日一番乗りの入館者だったと思われます。最初は自分の足音だけが館内に響いていました。ここで飛鳥の歴史とじっくりと向き合い、振り返ることが出来ました。

展示室を一周してロビーに戻ると館長さん?が「写真は撮ってもいいですよ。但し、撮ってはダメなものだけマークがあるのでそれだけ気を付けて下さい。』とアドバイス。もう一度展示室を廻ることとなりました。

Dsc_1088 Dsc_1089 Dsc_0260 Dsc_0261 Dsc_0266 Dsc_1095 Dsc_0282 Dsc_1088_2

【下写真:川原寺関連】 今はその場所に立っても当時の面影を感じることは難しくともジオラマや模型を観ることでフラッシュバックの様に古代の姿が蘇ります。

Dsc_0280 Dsc_0283

【下写真:飛鳥寺関連】

Dsc_1117 Dsc_1120

【下写真:山田寺関連】 僕は考古学者か天文学者になりたいと思っていました。自分は好きなことをやれなかったらお前は好きなことをやれ、と言っていた父に相談するとそれじゃ食べていけないだろ、と。う~ん現実は厳しかった。発掘写真を見ていたら昔のそんな一場面を思い出しました。

Dsc_1158 Dsc_1152 Dsc_0288_2 Dsc_0291 Dsc_1132 Dsc_1138 Dsc_1143 Dsc_1144 Dsc_1153 Dsc_1157

|

« 山田寺跡  | トップページ | 飛鳥寺  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182480/53564105

この記事へのトラックバック一覧です: 飛鳥資料館 :

« 山田寺跡  | トップページ | 飛鳥寺  »