« 謹賀新年 | トップページ | 初日の出 partⅡ »

2012年1月 1日 (日)

初詣 

Dsc_1023

日の出を神呪寺さんで拝んだ後、一旦家に戻り、大型三脚とライダーズパンツを置いて身軽になってから再び初詣に出掛けました。

【神呪寺】

到着時刻6時半時点 人混み度★★(最高3★、以下同)、駐車場★(余裕有)

到着時にはまだ薄暗かった神呪寺さんですが、帰るころにはすっかりと明るくなっていました。日の出スポットの展望所は日の出の30分前に行っても最前列は取れませんでした。鐘を撞く列が長く続いていました。

Dsc_0002 Dsc_0993 Dsc_0014 Dsc_0015

【広田神社】

到着時刻8時10分時点 人混み度★、駐車場★★ 

もっと混雑しているかと思いましたが駐車場も列を成さずまだ空きがありました。

Dsc_0019 Dsc_0028 Dsc_0998 Dsc_1001 Dsc_1006 Dsc_1008 

【西宮神社】 

到着時刻8時40分時点 人混み度★、駐車場★★(近隣) 

西宮一番の人気神社です。10日の福男選びはいつも何がしかの物語があるようです。近隣駐車場はまだ数台入れるようでした。 

Dsc_0036 Dsc_0044 Dsc_0049 Dsc_0052 Dsc_0062 Dsc_0064 Dsc_1014 Dsc_0060  

【門戸厄神 東光寺】

到着時刻9時5分時点 人混み度★★、駐車場★★★(長蛇の列) 

ここは期待通り?長蛇の車の列が出来ていました。例年、バイクも駐車場の隅に置かせてくれたのですが今回は参道途中の駐輪場への案内となりました。カブだから良かったですが多くの人が行き交う中をDSCでいくのは一寸躊躇われます(大きいバイクはまた違う扱いかもしれませんが)。 

Dsc_0068 Dsc_0069 Dsc_0070 Dsc_0073 Dsc_0074 Dsc_0083 Dsc_1031 Dsc_1038 Dsc_1046 Dsc_1047 

|

« 謹賀新年 | トップページ | 初日の出 partⅡ »

コメント

あけまして おめでとうございます

 初日の出は天気がダメでしたね。
 私は初詣を、知り合いのいる
  粟鹿(アワガ)神社/朝来にあります
 に行ってきました。

 夜中に出かけ、夜明けを待っての
 帰り道が南向きでしたので
 雲の間から少しだけ太陽を
 拝みました。

  今年も楽しみましょう!

 追伸
  今年は、やっと定年生活に入ります。
             (^^♪

投稿: kanoko551 | 2012年1月 2日 (月) 10時44分

きのうは広田神社と生田神社でしたが、広田神社も14時ごろはけっこうな人ごみでした。
自動車もずらりと並んでいました。

生田神社は三宮の北側は歩行者天国になっていました。
(元日だけ?)

入場制限もされていました。

今後、生田にもう一度行き(干支の写真、撮れませんでしたので。。。)、湊川も拝んでおこうかと思います。

1/9-11はえべっさんで、今宮戎を中心にまわろうかと。
時間があれば西宮戎も。

今宮の福娘、3000人の中から選ばれたらしいので、ぜひ見に行ってください。
カメラを向けたら愛嬌をしてくれます。
(嫌な顔はしません)

投稿: SHIN | 2012年1月 2日 (月) 14時25分

>kanoko551さん

あけましておめでとうございます。

元旦は曇りとの予報でしたので大晦日の朝に
チャレンジ予定が寝坊でアウト。
元旦はご覧の通りで2日の再チャレンジも
これまたアウト。雨まで降ってくる始末。
明日の再々チャレンジはどうしようかと
思案中です。(5連休の最終日なので)

kanoko551さんの
『やっと定年生活』のお言葉。

待ちに待っていたこれから100%好きなことが
できる喜びのお言葉と受け取りました。

だからこちらも『定年おめでとうございます』ですね。

僕も早く脱皮して好きなことだけを楽しむ
本当の人生を楽しみたいです。

投稿: tetsu | 2012年1月 2日 (月) 21時26分

>SHINさん

SHINさんも神社巡りをされたのですね。
僕も元日に続き、今日も2社3寺に行ってきました。

メジャーな処だけでなく特徴ある小さな先も
素敵でした。
有名処はバーゲンの時のデパートの様でした。

巫女さんと福娘、SHINさんのブログで
その違いを再認識しました。
『バチが当たらないように・・・』
これ大事ですね(笑)

投稿: tetsu | 2012年1月 2日 (月) 21時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182480/53629697

この記事へのトラックバック一覧です: 初詣 :

« 謹賀新年 | トップページ | 初日の出 partⅡ »