« あいあいパーク  | トップページ | 奈良 ~S8200初戦~ »

2012年1月27日 (金)

COOLPIX S8200 

P1000003

ずっと一緒だったLUMIX FX-01。でも最近は再生モードにしているのに撮影モードとなったり、電源OFFとしても電源が切れずバッテリーを抜くことでしか対応できなかったりと、非常に怪しい状態となっていました。以前なら壊れたもの、壊れかけたものは修理に出すということが一般的でしたが、今では修理費用と技術の進歩を考えた性能のアップを考えると買い替えしか思い浮かばないようになってきました。

そこでデジ一のサブ、そしてある時はメインとなるべくカメラの選定に力が入りました。最終候補に残ったのがニコンS8200とリコーCX5でした。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000281158.K0000221837

ともに高倍率でマクロにも強い機種です。S8200は25mmからの広角も備えています。甲乙付け難い両者です。しかしCX5は新機種CX6に取って代わられ在庫店が少なくなってきています。予備の替えバッテリーと液晶保護フィルムの3点セットで2万円以内が予算です。

熟考の末、1万9800円でS8200三点セットをゲット(5年保証&オリジナルポーチ&ストラップの景品付)し、ただ今新品バッテリーの充電中です。しかしこのS8200は充電はカメラ本体で行う仕様です。別途充電器は追加投資約4千円が必要となるようです(こちらは暫くお預け)。今日は別立てでサンディスクSDHC16GB(30MB/S)も購入(4,190円、ポイント10%)。その装着の時を今か今かと待っております。

夜景も手持ちで撮れるとの由。さて初作品はいかに~♪

|

« あいあいパーク  | トップページ | 奈良 ~S8200初戦~ »

コメント

おお! 8200ですか。私も密かに狙ってたんですよ。でも、例の件でお金なくなっちゃったんで(苦笑)500や7100にも興味津々ですが、大きさがちょっとね。

投稿: keiichi_w | 2012年1月29日 (日) 06時31分

やっちゃいましたか・・・
忘れた頃にやってきますね。

僕も4輪、2輪、ねずみと全部制覇しています。
一度、覆面に煽られて捕まりました。
さすがにその時は抗議しましたが無駄でした。

いまでは拇印を押すのが嫌なのでちゃんと
印鑑をポシェットに入れています。

500、7100のネオタイプや高級コンデジも検討しました。
こういう仕様が欲しいと思うとどうしても
これらが入ってくるのですが、やはり大きさが
ネックとなりました。

またどうせなら高級コンデジもと欲張ろうとも
思いましたが、高倍率の高級コンデジって
無いんですね。
やはり無理をしないようになっているようです。

8200はFX01よりも一回り大きく
今までのカメラケースには入りません。
今回の奈良の旅では首からぶら下げていましたが
どう持ち運びするか試行錯誤中です。

でも8200、ちょっといいんじゃない、と
思うことが出来るものでした。
あとでまた写真をアップしておきますね。

投稿: tetsu | 2012年1月29日 (日) 21時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182480/53838707

この記事へのトラックバック一覧です: COOLPIX S8200 :

« あいあいパーク  | トップページ | 奈良 ~S8200初戦~ »