« 初日の出 partⅢ | トップページ | 伊丹市昆虫館  »

2012年1月 3日 (火)

初詣 partⅢ 

Dsc_0086

宝塚神社に隣接する平林寺。聖徳太子が創建したと伝えられる飛鳥時代に歴史を遡る由緒あるお寺さんです。昨日は看板だけでしかその存在を確認できませんでした。今日は道を尋ねてやっと辿り着くことが出来ました。自分が勝手に思い込んでいた場所と真逆の方角にお寺さんはありました。

宝塚神社からは一旦阪急の線路を渡り、ほんの少し北に行き再び線路を潜って(高架あり)行きます。小高い山の上にありますがその手前に立派な末寺(まつじ)がいくつもあり最初は平林寺と間違えてしまいました(最下段右)。

参道階段を上がらずに横の道をカブで境内まで進んでいくと檀家の方々が朝早くから集まっていました。拝観料を取るお寺さんではこのような光景は見ることが出来ないのでしょうか。お寺の役割は何かと考えてしまいました。

Dsc_0268 Dsc_0088 Dsc_0089 Dsc_0288 Dsc_0285 Dsc_0074

|

« 初日の出 partⅢ | トップページ | 伊丹市昆虫館  »

コメント

明けましておめでとうございます。
神社巡りされたんですね。いい運が来ますように。
僕も、頑張って京都の神社を歩いています。

投稿: ue | 2012年1月 3日 (火) 16時13分

おめでとうございます。

寺社はそこにいるだけでホッと落ち着きます。
でも三が日は人混みの中に居るようで
有名処は大変ですが、隠れた地元の素敵な
処に行ってきました。

京都の素敵はueさんのブログで楽しませて
貰っています。

今年も良い年でありますように。

投稿: tetsu | 2012年1月 3日 (火) 20時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182480/53643274

この記事へのトラックバック一覧です: 初詣 partⅢ :

« 初日の出 partⅢ | トップページ | 伊丹市昆虫館  »