« 新穂高ロープーウェイ  | トップページ | カブ110 フルモデルチェンジ »

2012年2月18日 (土)

白川郷 

Fscn0980

一面の銀世界。雪の白川郷は最高に素敵でありました。冒頭写真は、S8200の絵画調モードで自分のイメージに近い白川郷を表現してみました。

極寒の地から生還し、白川郷の前にバスは2ヶ所の寄り道をしました。

まずは『アルプス街道平湯』で昼食。温かい塩ラーメンなどをお腹へ入れてやっとこさ一息つくことが出来ました。

その後、『高山板蔵ラーメン』に立寄ります。しかもラーメンの試食付です。ダブルラーメン攻撃に一寸参ります。ここは小樽にある石原裕次郎記念館のお土産用ラーメンを作っている処でもあり石原グッズなども売っていました。

Dscn0659 Dscn0673 Dscn0678 Dscn0688 Dscn0689 Dscn0695 Dscn0694 Dscn0698 Dscn0704 Dscn0709

そしていよいよ白川郷です。いままで止んでいた雪が急に降り出し、辺りは幻想的な光景へと変身します。それでも途中からは雪も止み、青空も見えてきました。

いつかは合掌造りの民宿で一日ずっとボーっとしているような贅沢な時間を過ごしたいと思います。夕方からはライトアップもあるようで係りの方たちが準備をされていました。その為、展望台へのシャトルバスが時間を繰り上げ運行休止となっていて俯瞰図の白川郷は残念ながら見ることが出来ませんでした。

でも念願の雪の中の白川郷を見ることが出来て大満足でありました。バスは大満足の乗客たちを乗せて夜の高速をゆっくりと大阪へと向かいました。

Dscn0724 Dscn0730 Dscn0731 Dscn0745 Dscn0755 Dscn0758 Dscn0781 Dscn0797 Dscn0793 Dscn0804 Dscn0808 Dscn0820 Dscn0816 Dscn0852 Dscn0833 Dscn0834 Dscn0850 Dscn0860 Dscn0856 Dscn0864 Dscn0876 Dscn0889 Dscn0898 Dscn0905 Dscn0912 Dscn0923 Dscn0932 Dscn0938 Dscn0940 Dscn0947 Dscn0944 Dscn0951

|

« 新穂高ロープーウェイ  | トップページ | カブ110 フルモデルチェンジ »

コメント

大型バスをチャーターしての雪の白川郷!
いいですね。

 私も夏に白川郷を訪れたことがありますが
 やっぱり雪の白川郷を見てみたいと
 感じたのを思い出します。

 雪の降る中と、青空に映えての
 すばらしい光景を両方楽しめたなんて
 うらやましい限りですよ。

投稿: kanoko551 | 2012年2月25日 (土) 21時03分

チャーターした甲斐がありました(笑)

僕も冬の白川郷は諦めていたのですが
(理由:バイクではいけないから)
高山と白川郷という雪の季節に行きたい
2地区を一度に叶えられるツアーがあったので
思い切って申し込みました。

先程、NHKで『家で死ぬということ』という
ドラマがやっていました。
白川郷に行っているときにポスターが沢山
貼ってあったのでついつい見てしまいました。
ダメですね。こういうのを見ると。。。
ドラマが終わるころにはグチョグチョになって
いる自分がいました。

白川郷はまたいつか行ってみたいと思います。
出来れば今度は合掌造りの民宿に泊まって・・・

投稿: tetsu | 2012年2月25日 (土) 22時35分

ご無沙汰しています。

雪の白川郷、すばらしいですね!
秋に行ったとき、冬はきっともっと
素敵だろうなぁと思いましたが
やはり一度はこの目で見てみたいです。
でもさすがにバイクでは難しいですね・・・

もう随分まともにXJRにも乗っていません。
バッテリーは何度ブースターで車から
起動しても一週間と持たない状態に
なり、とうとう先日ネットで安いものを
買って交換しました。
そろそろ梅が咲き始めたみたいなので
今年は綾部あたりに行ってみようかと
思います。できたら菜の花と同時に
見れたらいいなぁ・・・

投稿: kazuh | 2012年2月26日 (日) 00時59分

kazuhさん
お元気にやられていますか。
僕は寒さに簡単に負けてここの処
バイクでの出動が減っています。
早く春が来てほしいですね。

白川郷、とっても良かったですよ。
さすがにこの雪ではバイクでは無理ですから
ツアー参加と云う時間的自由がないことは
最初から諦めて兎に角その場に行くことを
優先しました。

本日梅林を2ヵ所探索してきました。
伊丹の緑ヶ丘公園はこの辺りでは
断トツの素敵な梅林だと思います。
まだ本日の時点では1分咲きにも満たない
ような状況でしたが駐車場は結構一杯と
なっていました。
バイクですとちょこっと止めることが出来るので
いつ行かれても大丈夫です。

綾部ですか。あそこも良いですよね。
海沿いにDSCを走らせたことを思いだしました。
確か海の見える素敵なレストランで食事した
と思います。

投稿: tetsu | 2012年2月26日 (日) 14時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182480/54018787

この記事へのトラックバック一覧です: 白川郷 :

« 新穂高ロープーウェイ  | トップページ | カブ110 フルモデルチェンジ »