« 緑ヶ丘公園 ~ D7000 ~  | トップページ | 神の島 宮島 ~いざ宮島へ~ »

2012年3月17日 (土)

神の島 『宮島』 ~プロローグ~

Dscn1180

フォトコンテスト入賞で頂戴した『青春18きっぷ』を使って神の島『宮島』へと行ってきました。

~旅のルート(JR)計画案~(一部遅れがありましたがほぼこの通り)

【1日目】 JR大阪駅(6:00発)東海道・山陽本線快速(網干行)→JR姫路(7:26着7:32発)山陽本線(新見行)→岡山(9:08着9:13発)山陽本線三原行→糸崎(10:40着10:54発)山陽本線岩国行→宮島口(12:41着)JRフェリー→宮島→宮島観光ホテル 錦水別荘

資料:大阪→宮島口所要時間6時間41分、乗車時間6時間18分、乗換3回

【2日目】 宮島観光ホテル 錦水別荘→宮島(9:45発)JRフェリー→宮島口(10:47発)山陽本線糸崎行→三原(12:30着12:36発)山陽本線岡山行→岡山(14:09着14:12発)山陽本線相生行→相生(15:17着15:19発)山陽本線姫路行→姫路(15:38着15:41発)東海道・山陽本線新快速→大阪(16:43着)

資料:宮島→大阪所要時間5時間56分、乗車時間5時間42分、乗換4回

1日目、岡山駅発の電車が踏切トラブルの為9分の遅れとなりました。糸崎での乗換のバッファーは14分。少し焦りましたがなんとかなりました。

2日目、ジョルダンでは三原でなく次駅の糸崎(12:35着12:41発)での乗換をプランニング。途中検札に来た車掌さんに聞くと三原なら同じホームで乗換えることが出来る(糸崎は別ホーム)と教えてくれました。主要駅である三原で多くの席が埋まります。ジョルダンも結果検証が必要なようです。

正規に切符購入すると片道5,780円+フェリー代170円の合計5,950円。往復11,900円です。今回はこれが『青春18きっぷ』でOKです。そこでお宿は大奮発、クチコミの評価も高かった『宮島観光ホテル 錦水別荘』にじゃらんでお願いしました。

今回の旅のテーマは『なにもしない贅沢』。折角宮島に来たのだから、と欲張って色々なことをするのでなく、行き帰りの道中を時にはうつらうつらしながらでもゆっくりと楽しむ、そして宮島の時間と空気をたくさん感じる、宿では風呂を堪能しようとぼんやりと考えておりました。

と言いながらもご覧の様に電車の乗継も多く乗換の電車に座れるかは長時間乗るだけに生死を分ける大事件です。結構そんな詰まらない現実問題に気を配らなくてはなりませんでした。また宮島島内では大河ドラマによる平清盛ブームから『平清盛館』が期間限定で開館されていたり、3月20日の清盛の命日に開催される清盛神社祭りなど魅力的なイベントが目白押しで浮世から離れようとしている坊主頭の僕の後ろ髪を思いっ切り引っ張ってくれます。

1泊2日の短い旅でしたがお風呂三昧して美味しいものを食べ荘厳な神殿を見て瀬戸内海に沈む夕陽を眺めていると命の洗濯をしているようでした。

PS:命は洗濯できましたが、衣類を洗濯できなくなりました(悲)。異音を発生していた洗濯機。ミドリ電化で全自動洗濯乾燥機(パナソニック製)を購入しましたが納期は少し先。ところがその納期をあざ笑うかのように壊れてしまいました。ビチョビチョの洗濯物を手で絞る切なさにめげながら洗濯機の到着を待っています。

Dscn0020 Dscn0064 Dscn0080 Fscn0090 Fscn0092 Dscn0100 Dscn0116 Dscn0135 Dscn0140 Dscn0144 Dscn0150 Dscn0153

|

« 緑ヶ丘公園 ~ D7000 ~  | トップページ | 神の島 宮島 ~いざ宮島へ~ »

コメント

夢と現実の間を行ったり来たり!
 楽しませてもらいました。

 洗濯機が届いたら
  思いっきり洗い流してやってください。

               (^^♪

投稿: kanoko551 | 2012年3月19日 (月) 19時37分

まだまだ続きます(笑)
取り急ぎ宮島到着までの写真をアップしました。

今回はのんびりゆっくりまったりの旅であったので
弥山には上らずに厳島神社の周辺を
時間をかけて散策してきました。

洗濯機、文明の力の偉大さを思い知りました。
小さい頃、洗濯板があったのを覚えています。
今では知る人も少なくなっているのでしょうね。
今度は初めての乾燥機付きです。
ちょっと楽しみです。

投稿: tetsu | 2012年3月19日 (月) 19時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182480/54252795

この記事へのトラックバック一覧です: 神の島 『宮島』 ~プロローグ~:

« 緑ヶ丘公園 ~ D7000 ~  | トップページ | 神の島 宮島 ~いざ宮島へ~ »