« ご当選者様は『僕』です♪  | トップページ | 万博公園 ~チューリップフェスタⅠ~  »

2012年4月20日 (金)

造幣局 ~桜の通り抜け~ 

Fscn0460

上写真は造幣局の19時ごろに撮影した画像です。今回はS8200の『絵画調モード』で桜の素敵をお届けしたいと思います。

造幣局からのなるべく平日に来場してとのリクエストに応えて金曜日の夕方にS8200を携えて行ってきました。でもこのS8200、花びらが重なる場面など認識が難しい場面になるとなかなかピントが合いません。ここは一眼との違いを認識して使い分ける必要があります。気持ちよく光景と写真を楽しむにはシャッターがタイミングよく切れるということはとても大切なことです。高級コンデジはこの辺はどうなのか気になる処です。

桜のトンネルも半分を過ぎた頃、枝垂桜の前で写真を撮っているととうとう雨が落ちてきました。退散の印です。一方通行のトンネルは戻ることが出来ず、川沿いの露店の中を通り抜けて再び地下鉄天満橋駅に向かいます。

帰りの電車の中で絵画調にしたら素敵であろう画像を選んではモニターで確認する作業を繰り返します。隣の人や前に立つ人がチラ見するのでそっと見易い様にモニターを傾けてあげます。

Fscn0448 Fscn0449 Fscn0447 Fscn0451 Fscn0452 Fscn0454 Fscn0455 Fscn0456 Fscn0457 Fscn0461 Fscn0462 Fscn0463 Fscn0459 Fscn0465 Fscn0458 Fscn0468 Fscn0469 Fscn0466 Fscn0471 Fscn0472 Fscn0474 Fscn0473 Fscn0475 Fscn0476 Fscn0470 Dscn0477 

阪急電車では桜のこの時期、開花状況を桜のシールでお知らせしてくれます。シールが一枚増えるごとに「つぼみふくらむ」「ちらほら」「五部咲き」「満開」「花吹雪」となっています。この日、『能勢・妙見ケーブル』以外は一番右までシールが貼られていてすべて花吹雪状態となっていました。桜もまた来年まで逢えなくなるお別れの季節がやってきたようです。

|

« ご当選者様は『僕』です♪  | トップページ | 万博公園 ~チューリップフェスタⅠ~  »

コメント

コンデジは、コントラストAFですから、明るい屋外ではピント合わせが難しいですね。特に花のクローズアップなんか、中央AFでは苦労します。
僕はP310ですが、AFは割り切ってオートとか、ターゲットファインドでやってます。被写界深度が深いのでその方が、ピンボケもなく、サクサクとシャッターを押せます。

投稿: ue | 2012年4月28日 (土) 05時56分

僕もいつもはターゲットファインドAFですが
この時にはマニュアルにもしたのですが
それでもダメでした。
マクロモードも使用不能の場面が多かったです。
この時はちょっぴりCX5の方が良かったかな?
などと思ってしまいました。
でもこの明るさですから仕方ないかもしれませんね。
ueさんのような割り切り方で気持ちよく
使うことを心掛けようと思います。

投稿: tetsu | 2012年4月30日 (月) 00時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182480/54520402

この記事へのトラックバック一覧です: 造幣局 ~桜の通り抜け~ :

« ご当選者様は『僕』です♪  | トップページ | 万博公園 ~チューリップフェスタⅠ~  »