« 宮古島 4日目  | トップページ | 沖縄本島 1日目  »

2012年7月 7日 (土)

宮古島 5日目 

Dscn1551

(冒頭写真は砂山ビーチ)

【本日のコース】 ホテルピースアイランド宮古島→砂山ビーチ→島尻→バーントゥ→ンマリガー→GS→BSHOP(レンタルバイク返却)→ホテル→タクシー→宮古空港

とうとう離島(石垣島&宮古島)最後の日となってしまいました。午後からは沖縄本島の人となる僕です。宮古島のラストデーは大好きな砂山ビーチに行ってきました。大きな荷物はホテルで預かって貰います。

9時前の砂山ビーチ。誰も居ないビーチを予想していたのですがやはり人気スポットです。数組のグループが朝のビーチを楽しんでいました。

その中に僕と同じく一人で来られていた若者がいました。なんとソフトバンクのお父さん(犬)と一緒です。お父さんを激写されていました。僕もお父さんを撮らせて貰いました。ただ彼はドコモユーザーとのことでした。

Dscn1528 Dscn1532 Dscn1529 Dscn1530 Dscn1536 Dscn1540 Dscn1543 Dscn1560 Dscn1577 Dscn1586 Dscn1603 Dscn1607

島尻では全身泥にまみれた神が集落中の人や物に泥を塗りつけ厄払いを行う伝統行事「バーントゥ」が旧暦の9月上旬に行われます。集落の外れには「ンマリガー」と云われる神が生ま出た沼があるのですが看板に沿っていくものの見つけることが出来ませんでした。諦めきれずに再チャレンジした際には地元のおじいさんが居たので教えて貰いました。それでもすぐそこにあるという場所が分かりません。狐につままれたような感じでした。村の外れでは男たちが集まり何らかの相談事。部外者は早々に退散した方がよさそうです。

Dscn1611 Dscn1613 Dscn1615 Dscn1617 Dscn1623 Dscn1625 Dscn1629 Dscn1631 Dscn1632 Dscn1633 

ガソリンを満タンにしたバイクとヘルメットをショップに返して、ホテルへは徒歩で戻ります。荷物を受け取りホテル入り口付近で待機していたタクシーに乗り宮古空港へと向かいます。宮古島だけがバイクショップによる送迎がありませんでした。バイクを借りるときは送迎付きが楽ちんで経済的です。

Dscn1639 Dscn1637

|

« 宮古島 4日目  | トップページ | 沖縄本島 1日目  »

コメント

宮古島には「日本ウェザリングセンター」という屋外暴露試験施設があり、わたしの部署では家電製品の耐久試験によく利用しています。

わたしは行ったことないですが、わたしの部署のメンバーはかなり行っています^^

投稿: SHIN | 2012年8月17日 (金) 22時33分

宮古島、僕も生まれて初めて行きましたが
もう本当に素敵な処です。

部署のメンバーの方に昼飯でも奢って
是非SHINさんもその素敵をご自身の
目で見てきてください。

『暴露』という言葉は文系出身かつ文系会社の
僕たちには耳慣れない言葉で、一般的には
本来隠しておきたいものを世間に晒すという
悪い意味で使うことが多いです。

でも調べると『暴露試験の目的は、材料(金属・
無機材料・その他)の大気環境での耐食性、耐候性
あるいは耐久性を確認するとともに、促進試験の
促進度を決定する尺度を得ることです』
とあり納得しました。

沖縄は亜熱帯地域での試験場所なんですね。
僕でしたら長期出張を希望します(笑)

投稿: tetsu | 2012年8月18日 (土) 20時15分

同じ熟語でも文系と理系では全然違うんですね。

昔は意味の混乱を避けるために、太陽に曝すと言う意味の「曝露」を使っていましたが、今は日本工業規格でも「暴露」を使います。

あと、亜熱帯でもいろいろ場所はあるんですが、那覇ではなく宮古島で行う大きな理由があります。

それは気候や環境が長期間安定している点です。

暴露試験は数年から数十年行うし、50年後に試験をしても同じ結果が得られることが条件なので、50-100年気候や環境が安定した土地が必要です。

もし那覇なら、人口の変化、モータリゼーションなどの進行により、ある年から急にヒートアイランド現象が起こったり、二酸化窒素などのガスの濃度の変動があるかも知れません。

暴露試験場は多くの場合、気候や環境が安定した、そういう場所にあります。
(もちろん、NOxやSOxの影響を見るために都会のど真ん中に簡易的に設置する場合もありますが、あくまでも確認実験で、アカデミックなデータとしては認められません。再現性のない実験結果はアカデミックなデータとして使えませんから)

投稿: SHIN | 2012年8月19日 (日) 07時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182480/55225742

この記事へのトラックバック一覧です: 宮古島 5日目 :

« 宮古島 4日目  | トップページ | 沖縄本島 1日目  »